テツand

トモの名前が出てこなかった。

テツandまではスムーズに出てきたのに、トモだけがどうしても出てこなかったのだ。

「テツandトモ」って、「鬼に金棒」や「鬼滅の刃」みたいに、助詞を挟んでいるけれどもどちらかを忘れることはない、いわばそれで1つの単語として覚えている部類だと思ってた。「鬼に金棒」を「鬼に…なんだっけ?」となることも、「鬼滅の刃」を「鬼滅の…剣?」となることもない。私見であるが。(そして、例がどちらも鬼関連であることに今気づきました。なんだか恥ずかしい…!)だから「テツandトモ」も「テツand…え?あれ?誰だっけ?」となることはないはずなのだ。それにここでもうひとつ重要なのは、私は幼少期「テツandトモ」ブーム真っただ中で、保育園でも「テツandトモ」のマネ、家のアルバムの中にも「なんでだろう」ポーズをしている写真があるほど私はテツandトモから恩恵を授かっていたということだ。

なのに!!なのに……!!「トモ」の名前が出てこなかった。

トモさん、ごめんなさい。悪気はないのです。テツさんを特別推していたわけではないのです。お二人のネタ、お二人が刻むメロディと身体のなめらかな動き、そしてあの陽気な「なんでだろう」が大好きでした!いや、今も思い出すと笑っちゃうくらい好きです!

テツandヤス?いやちゃうか。テツandマサ?語呂悪いか。2文字であることはたしかなはず……テツandトモ?(ここで一度正解しているのになぜか気づかず)うーーんなんかしっくりこうへん。テツandタロウ?いやだから2文字やんな。うーーーーーーーーん。

本当に思い出せなかった。これを物忘れと認めたくはなく、そして過ぎ去った時間に思いを馳せたくもない。あれは2つで1つの単語であったはずなのに。でも調べるのは悔しい。でも思い出したい。

結局調べた。「なんでだろう 芸人 検索」

「テツandトモ」かーーーい!いや1回答えだしてたんかーーい!

もう忘れることはないです。そしてついでにどちらがテツさんでどちらがトモさんかも覚えた。もう私は大丈夫。「鬼に金棒」、「鬼滅の刃」、「テツandトモ」。スッキリしました。

……ってあれ?なんで私いきなり「テツandトモ」のこと考え始めたんだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?