見出し画像

フィリピン人の性格って?

こんにちはKenjiです。
以前の「フィリピンに来て1年半が経過」が思ったよりも人気だったのでした。みんなフィリピンがどんなところなのか興味を持ったのではないかということで、今回は「フィリピン人」に焦点を当てて、感じたこと思ったことをシェアできたらなと思います。

ちなみに、前回の記事は下記のリンクから確認できますので、気になった方は是非併せてご覧ください。


フィリピン人の性格

ポジティブ

フィリピン人の友達

フィリピンに来る前、フィリピン人ってどんな人柄何だろうと思ってネットで調べると「フレンドリー」「明るい」「親しみやすい」ということ書いてありました。本当にその通り。

日本人と比べるとすごくポジティブで、気さくに接してくれます。初対面でも好奇心旺盛に何でも聞いてきます。「友だちを作るのが苦手だけど、友達が欲しい!」なんて方にはすごくいいと思います。

あと、良くも悪くも楽観的。何とかなるさ精神がすごい。旅行に行くその前日に準備したり、先延ばしにしてよく忘れたり、今思い返すと。カレンダーに予定を書いている人を見たことがありません。ドタキャンも当たり前なので、日本人からするとちょっとイライラポイントかもしれませんね、、、
しかし、僕は予定や時間に管理された日本人よりか、その日の天気や気分に合わせて動くフィリピン人の楽観的なスタンスのほうが好きだったりします。

意外とシャイ

僕がフィリピン人の性格を表すときによく言うのは、「半分アメリカ人、半分日本人」です。どういうことかというと、大胆で後先考えない楽観主義なところはアメリカっぽくて、恥ずかしがり屋で、人前に出るとシャイなところは日本人っぽいです。道端であった人にアメリカ人みたく「その服かわいいね」「よい一日を!」みたいなことは言いません。
おもてなし精神や、礼儀の正しいところは日本人よりだと思います。

うるせえ

すこし口調が強くなってしまいましたが、このくらいがちょうどいいでしょう。ほんとにうるさいです(笑)
まず初めに、おしゃべりです。例えるなら大阪のおばちゃん。分からない人のために特徴をあげると、声が大きい、ゴシップ大好き、話が長いです。
以前こんな話を聞きました。「フィリピンで誘拐事件が起こらない理由って知ってる?それはみんなおしゃべりだからだよ(噂やゴシップが大好き)」常日頃から近所の人たち、友だちとおしゃべりしているので、万が一近所の人が怪しい人を見つけたら誰かに知らせるというわけです。ほう、おもしろい。
僕がよく話している友だちはだいたいゴシップ、噂話、秘密話です。聞いているのはおもしろいです(笑)

次に、盛り上がるときの声。サルです。
男の方はまだましなんですが、女の方とゲイ(フィリピンではゲイの方がたくさんいます)の方はフィリピンでは盛り上がるとき「キャ―――――――!!」「アァァァァァーーー!」と言います。耳が痛い痛い。すこし原始人の感覚に近いのでしょうか。

最後に歌です。どこでも歌いやがる。
こっちに来てすぐに気づいたカルチャーショックの一つです。外で歩いているときはもちろん、働いているときでさえ平気で歌っています。会社の中でも大声で堂々と歌っています。日本だとクビになるんじゃないか、、、?ってぐらい。カラオケも大好き。カラオケを発明したのはフィリピン人だって半分ぐらいに人が思っていてびっくりしました。
フィリピン人はノーミュージック、ノーライフ。歌好きのフィリピン人がいたら歌声を聞いてあげてください(笑)

フィリピンのローカルカラオケ(Laguna)

買い物大好き

フィリピン人は買い物が大好き。フィリピンに来てびっくりしたのは巨大なショッピングモールがいたるところにあることです。一度に大量に買いだめすることも多いので、レジはいつも混雑しています、、、
日本のショッピングモールと比べると、でかいだけでなく、観覧車やジェットコースター、ミニ鉄道などがあるんです。すげええええぇぇぇ!

下のTikTokの動画は僕がモールで過ごすだけの動画ですが何と30万再生もされました。併せてご覧ください。

@kenjey_arigato

How to spend time at a mall in the Phillipines! #kenchannel #philippines #smmall #uniqlo #marugameudon #vlog https://youtube.com/@kenchannelosaka

♬ Cafe music, corporate VP, comfortable(1277239) - zukisuzuki

オンラインショッピングも盛んです。フィリピンではLazada, Shopeeという東南アジアの通販サイトが主流で、「それどこで買ったの?」と聞くとだいたいこれらのオンラインショップのサイトで買っています。ちなみにゾロ目の日(1月1日、2月2日とか)はセールの日です。爆買いしましょう。

まとめ

まあ一行でまとめるならば、フレンドリーで楽観的、盛り上がるものと買い物が大好きというところでしょうか。もちろんすべてのフィリピン人に当てはまるわけではありません。ざっくりとこういうことを知っておくと、フィリピン人のことを少し理解できるよと程度です。少しでも参考にしていただけたらと思います。

この記事がおもしろい、タメになったと思われた方は是非スキしてください。次の記事を書くモチベーションにつながります。それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。それではまた👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?