毎日note更新を卒業します#410

今日までおよそ1年2ヶ月ほどになりますが、今日でnoteを毎日投稿するのは卒業して、自分のHP作りに専念していきたいと思います。


背景

noteを始めた当初の目的は副業収入を得ることでした。

しかし、いつしかその目的は稼ぐことから、ストレスの発散や思考の整理へと変貌し、いつしか毎日投稿することが義務のようになってしまっていました。


理由

ところで、皆さんは埋没費用というものをご存知でしょうか?サンクコストとも言います。

noteを更新する度に「○○○回継続おめでとう」という表示が出てきます。▼参照

画像1

例えば、「410日連続投稿!」の文字を見たければ、実に一年と二ヶ月の時間をかけて積み上げていかなければなりません。

今まで費やしてきた時間。この409という数字が1000になった時、どんな光景が見られるのだろうか?と思うと、なかなか毎日投稿を断念する気にはなれませんでした。

つまり、いつしかnoteの毎日投稿はやりたいことではなく、やらなきゃいけないことになってしまっていたのです。

それをストレス発散という言葉で正当化してきた。それが自分のチャレンジにブレーキをかけていた部分がないわけではないのです。


ところでなぜ途絶えるの?

実はとある事情があって、210回目付近の記事を削除しなければいけない事態になりました。

内容がよくないものだったらしく、削除することで穏便に済んだのでそこはよかったです。

ですが、、、

noteの性質上、投稿してきた記事の履歴を見て連続投稿○○○日目の表示が出るらしいので、上記の記事を削除した今、今日私が410日連続投稿の証を公式から認めてもらう事はできないのです。


果たして残念な事だろうか?

実はこの連続投稿の義務感については、簡単には真似できない誇らしいことであった一方で、毎日30分〜2時間程度をnote執筆に充てなきゃいけないという気持ちが生じていました。

例え、noteを1000日継続したからと言って、自分の目標が達成ささらないことは、百も承知である。しかし、積み上げたものは簡単に捨てることができない人間の心理も同時にもっている。


自分一人では決して手放せなかったものが半強制的にではあるが、手放すきっかけを運営が与えてくれた。

ポジティブ云々など関係なしに、自分に自由を与えてくれた運営には感謝しかない。


目的に立ち返る

文章を書くのは、どんなにキツくても稼ぐため。その手段に他ならない。

でなければ、執筆スキルの向上につながらないこともこの1年間で理解した。

他人と競わない。ハードルを下げてモチベーションを維持する。継続だけは止めてはいけないという言い訳をして、自分の成長や目標への道を見て見ぬふりをしていた。

好きだから文章を書くのは筋が通る。たしかに間違いではない。

しかし、文章は心を動かす想いや有益な情報など、人が価値を感じるものを書いてこそ、本来の目的に近づくものだ。

初めはそんなもの書けなくて当然だ。

しかし、書かなければ成長はなく、成長なくして良いものは生み出す事は不可能である。


だから、毎日noteを書くのはやめることにした。しかし、毎日文章を書かないとは言っていない。

私にはアフィリエイト用に作り始めたウェブサイトがある。

これからはこのnote執筆の時間を、サイトの更新に充てていきたいと思う。

もちろんストレスやかきたいことがあるときはこの落ち着くプラットフォームに帰ってくる。

ネタがないのに無理矢理書くのをやめるだけなのだ。私はnoteが大好きだ。


終わりに

今日まで毎日投稿に付き合ってくださった皆さま。特にいつもスキをくれていた

アルパカ社長さん


takuma.oさん


にょろさん

hachiさん

竜神さん


皆さん本当に、いつもこんな生産性のない記事を読んでスキボタンを押していただき、ありがとうございます!🙇‍♂️

通知が来ているのはいつも気づいておりました。今まで本当にありがとうございます!大好きです!✨


これからもnoteは書いてはいきますが、今後はそれこそ、皆さんのように沢山の方の文章を読んでコメントを残していったり、まだ無名の個人に対してフォーカスを当てていけるような存在になりたいと思います。


それでは、今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀