マガジンのカバー画像

日記

198
2023年8月からの日記
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

2023.10.31 棟方志功の陽性に触れる

実家泊の朝。やはりよく眠れない。冷蔵庫がうるさい。さすがに寿命だと思う。次はサイズを下げて2ドアにした方が、野菜の使い忘れが減るのではないかと思う。
少し仕事をして帰宅。春以来くらいで着物を着る。手間取って汗だくになる。他装の練習ばかりしていたので、かなり忘れていた。
東京国立近代美術館で「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」を見る。
小学生の頃、青森県の母の実家に帰省する時はい

もっとみる

2023.10.30 兄の電話の力

疲れと眠気で起きられない。
朝食は昨夜のスープと焼き芋の残り。
午後、母と着付けの最終確認。
夜はいただきものの栗ごはん、冷蔵庫に入っていたおでんだねを温めて食べる。
兄から母に電話。母の声にハリがある。心配かけないようにちゃんとしないと、という気持ちが働くのだろうか。
兄に連絡すると、父の聴力が落ちてから病気の症状が進んだ気がしていて、最近の母の変化も独りの時間が増えたことが影響しているんじゃな

もっとみる

2023.10.29 「人生初」の振れ幅

屋根の雨音で目を覚ます。実家の屋根はリフォームが必要だと思う。
6時半前に母が水と薬を飲むのを見届けて二度寝。8時前になんとか起きて、8時過ぎに出発。母を健康診断に連れて行く。
近年、看護師・職員がほぼ総替えになったらしい近所の病院の受付を取り仕切る女性職員(スクラブを着ているが、看護師なのか職員なのかよくわからない)の仕事ぶりがよくて、仕事のできる人だなあと感じる。こちらの間違いに対するフォロー

もっとみる

2023.10.28 一人で抱えきれない

着付の下準備をする。半衿つけたり、紐つけたり。
明日は朝いちで母の健康診断で、初めての胃カメラも控えている。食事や水分摂取の時間制限があるので実家に泊まる。
夕食を済ませた後、明日は水と薬は6:30までに済ませることを5分おき位に何度も確認される。
そのうち、カレンダーに私が書いた「着付」の文字を見て「この着付ってなに?」と聞かれる。日中に話していた件なのでぎょっとする。
つい苛立ってしまい、口調

もっとみる

2023.10.27 想像しなかった未来

出勤すると、母のがん検診の採便キットが二つおいてある。今朝の排便時に、二つ分採便してしまったという。これまで母から何回か聞かれて、その度に一回の排便につき一つ使うのだと伝えたのだが。こういうこともだめなのか、とがっくりしながら病院に連絡。採便済みのキット一つを持参しがてら、もう一つキットをもらいに行く。
一人で歩いていると、虚しいような悲しいような気分になってきて、涙がにじんでくる。落ち込みやすい

もっとみる

2023.10.26 講習会第二週

朝食は昨日のスープと一部づき米。つくづくおいしい。
出勤して母の夜の講習会に行く荷物の準備の手伝いをするが、同じことばかり確認して時間がかかる。チェックしながら進めていけば?と言っても、そもそもそういう習慣がないうえに加齢も重なり、遅々として進まない。服装も、さっき着ると言っていた服を私がよけておくと、別の服を用意し始める。服が終われば今度はかばん。Suicaがないとか。私が全部やってしまえば早い

もっとみる

2023.10.25 郵便の到着をメッセージアプリで知る

夫を駅まで送ってから出勤。
母は定休日にコンビニでもいいから出かけると約束していたが、結局どこにも出かけていなかった。帯結びの練習をして、出かけるのが億劫になったとのこと。仕方ないので私がコンビニへ買い物に。
夕方、母の7回目のコロナワクチンのためかかりつけ医へ連れて行く。自治体のがん検診の予約も済ませる。初めての胃カメラだそう。
母を連れてスーパーへ。知り合い2人と会う。私は夕食用に手羽元、しめ

もっとみる
2023.10.24 鎌倉

2023.10.24 鎌倉

目覚めたら4:44。寝付けずタイムフリーで爆笑問題カーボーイを聞く。太田がアリスの歌を歌い続けるのを聞きながら寝落ち。
7時半起床。便秘がひどいのでイチヂク浣腸を試みるが、たいした成果なし。遠出する前になんでやってしまったのか。
朝食は、昨日のスープに一分づき米を入れた。
かつての同僚達と会いに鎌倉へ。都内から移住した一人の案内で過ごす。二つの寺を訪れ、合間に互いの近況などゆっくり話す。みんないろ

もっとみる

2023.10.23 かぼちゃが見当たらない

今朝も肌寒い。丈の短いパンツはもうやめた方がよさそう。
昨日帰る前に煮方を話していたかぼちゃが、実家の冷蔵庫に入っていない。「煮なかったんだ」と母に聞くと、「あれ?」という反応。「(未調理のかぼちゃが)野菜室に入ってるか一応見て」というので確認すると、かぼちゃは入っていない。冷蔵庫、冷凍庫、ゴミ箱、クローゼット、家の周り、あちこち探すが、かぼちゃがどこにもない。インターホンに訪問者の記録もなかった

もっとみる

2023.10.22 サイト開設準備

長袖シャツで出勤。
同級生の弟がカットに来てくれた。記憶がおぼろげでよく覚えていなかったが、仕事や親族の話など聞く。各種ハラスメントをはたらいていた顧問が後に校長になったらしいと聞いてげんなりする。
北海道の親戚から届いたというかぼちゃをもらったので、煮方を母に伝えて明日食べさせてもらうことにする。
夫の母から、母宛てに手土産の菓子のお礼の電話。二週間前に兄の家を訪問したことを忘れて、「だいぶ昔に

もっとみる
2023.10.21ホットカーペット設置

2023.10.21ホットカーペット設置

前日1時就寝だったのに6:30に目が覚めてしまう。7時まで布団の中で過ごす。軽い腰痛。
晴天だが、夜から明日にかけて気温が下がる予報。実家のホットカーペットを二つ設置することにする。朝のうちにカーペットを洗濯し、掃除機をかけ、乾いたカーペットをホットカーペットに重ねていくうちに、我ながらいい判断だったと誇らしくなる。
途中、物が倒れて細い観葉植物の上の方の葉の部分がぽっきり折れた。一瞬のことで、呆

もっとみる
2023.10.20 日記再開

2023.10.20 日記再開

母のことで苛立ちが募り、くたびれて日記を中断していたが、気を取り直して再開。

10.7
小さな劇場で観劇。大きな歴史と個人の生活や人々の歴史が交差するときの矛盾を描こうとする脚本家の変わらない姿勢を感じる。
終演後、取材を求められたがことばが見つからず、申し訳ないけれど、と断った。

10.8
兄の新居に母、夫と訪問。ゆっくりしか歩けず途中から私につかまって歩く母と、先を歩く兄と夫との距離が広が

もっとみる

2023.10.6 母への苛立ちが募る

すごく長い夢を見た。内容は思い出せないけど、やっと終わった、という感じで目覚めた。
今日から入院する方が挨拶に寄られた。「ほんとは行きたくない」と話されていたけど、不安の強い無表情とでもいおうか、心中を想像するとこちらまで悲しくなってくる。少しでも心穏やかに過ごせる時間が増えて、元気になって帰ってきてほしい。
昼食時、昨日会った先生の話をする。母が「男の人で女の人みたいな(くだらない)話する人嫌よ

もっとみる

2023.10.5 20代と変わらない

両親と兄と一緒にいて、大手企業の入社試験を受けているらしいのだが、なぜか別室に通されている。その理由が「親族NG」と申告しているからというもので、私は「これじゃまともに面接とか進めないな」と憤りと諦め半々で担当者を待ち構える、という夢を見た。明らかに「氏名NG」リストのニュースの影響だろう。
昨日復習した帯結びを柔らかい帯で再びやってみる。手順がきっちりできていれば柔らかい帯でも形になるはずだし、

もっとみる