見出し画像

【お知らせ】:『インタビューをしあう会』を開催します。開催日 5/21(土) 20:00〜21:30

ZOOMにて、『インタビューをしあう会』を開催します。

協力:ゆうらさんぴたさん

◆『インタビューをしあう会』って??

インタビューをしあう会

みんなでオンラインに集まって2人1組に分かれ、お互いにインタビューをして、そこで得られたものをnoteにまとめましょう!という会です。

わたし自身にいろいろな人の話を聞きたいという思いがあり、おそらく同じ気持ちを持っている人も大勢いるだろうなと考え、開催することにしました。

得られるもの

◆開催日程

5月21日(土)20時〜21時半ごろ

今回が初回のため、終了時間が前後する可能性があります。

◆インタビューの流れ

インタビューの流れは以下の画像の通りです。

ペアになった方と、しっかり話してもらう時間があります。
ご了承の上でご参加ください。

なにをインタビューしたら良いか分からない場合に備え、基本的な質問例をのとはまの方でまとめています。よろしければご確認ください。

インタビューの流れ

◆インタビュー記事の投稿について

インタビュー記事の投稿について

noteの投稿に関しては、締め切りを設けていません。
出来上がり次第、投稿していただけましたら幸いです。

また、投稿記事をまとめるため「#インタビューをしあう会」のハッシュタグをつけてのご投稿をお願いいたします。

※注意点※
・インタビューを受けた相手の方の投稿が遅れたり、投稿されなかったりしても、催促等は行わないでください。皆様それぞれ事情がありますので、インタビューを受けた相手が投稿しない可能性もご了承の上、ご参加をお願いいたします。

・インタビュー記事ができたあと、公開前に事前チェックを入れるか入れないかについては、インタビューの際にペア内で事前に決めておくのがオススメです。話したい意図がうまく伝わっていなかったり、違う意味で取られてしまうことも考えられます。トラブルを避けるためにも、あらかじめ取り決めておきましょう。

・インタビューは録音しておくのをオススメいたします。フリーの録音ソフトもありますので、ぜひご活用ください。

 音声録音ソフト↓

※出力音声(あいての声)と入力音声(自分の声)を同時に録音したいときは、アプリケーションを開いて、左下のボタンを『システムサウンド&マイク』に変えてください。

システムサウンド&マイクにする

◆インタビュー記事例

先日、のとはまと、協力のゆうらさんとでテストをしました。
その際に作成したインタビュー記事を公開いたします。
参考になりましたら幸いです。

◆開催URL

下記URLのZOOMにて開催いたします。

※カメラはオフでもOKです。

◆記事まとめ

書いていただいたインタビュー記事はこちらへまとめていきます。↓

もし抜けや漏れ等がありましたら、お教えいただけますと幸いです。

◆おわりに

この機会に、noteユーザーの方々と交流ができるといいなと思っています。

ご好評いただけましたら定期的に開催していきたいと考えています。

主催として初心者のため、不備がありましたら申し訳ございません。もし、疑問点や質問等がございましたら、ご遠慮なく、のとはまのTwitterアカウントの方へご連絡ください。

のとはまのTwitter↓

あなたのご参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?