見出し画像

2022年ODAYAKA楽曲大賞【アニソン・ゲーソン(アイドルマスター/ラブライブ)】

ということで、今年で4回目になる毎年恒例のODAYAKA楽曲大賞を発表します。参考にした令和アニソン大賞ではどうも曲かぶりがOKらしいので、まず好きな曲を挙げてから各賞に振り分けていく方式にします。

※この記事はアニソンだけではなくゲームソングも含んでいます。今年からApple Musicのリンクを貼っていますので、気になったら聞いてみてください。サムネのふゆはめっちゃ可愛いので載せました。

2022年ODAYAKA楽曲大賞 受賞ソング

2022年ODAYAKAさんが鬼のように聞いた楽曲を以下のプレイリストにまとめました。

Apple Music リンク


それでは上記の受賞曲を各賞に振り分けていきます!

●作曲・編曲賞<4曲>

特に作曲・編曲の分野で創作的でODAYAKA的に話題になった楽曲

はじまりのセツナ  蝋梅学園中等部1年3組
作曲・編曲:杉山勝彦

インストだけを聞いても心地よいです。アニソンでは聞かない坂道系のサウンドで新鮮でした!

デネブとスピカ DIALOGUE+
作曲:田淵智也  編曲:堀江晶太

田淵智也さんの今年の最高傑作だと思います。ラスサビからの展開が神がかりすぎていて!!

きまぐれチクタック (fu_mou Remix/LIVE ver.) harmoe
作曲・編曲:Tomggg Remix:fu_mou

harmoe1st LIVEで初めて聞いて一目ぼれしました。harmoe楽曲はマスタリングが異常に良くて聞いていて楽しいです。

繚乱!ビクトリーロード 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作曲・編曲:チバニャン

なんだこのEDM!!!?????????????

●作品賞<4曲>

社会的・アニソン業界的に最もODAYAKAを賑わせ注目された楽曲

ALIVE ClariS
TVアニメ「リコリス・リコイル」オープニングテーマ

リコリコはアニメの内容が本当に良かったです。シリアスと日常のバランスが絶妙でした!ちさたき好きです!!

ヒミツ恋ゴコロ CHiCO with HoneyWorks
TVアニメ『彼女、お借りします』第2期オープニングテーマ

雨宮天さん、好きです!

ROMA☆KiRA YURiKA
Netflixシリーズ『ロマンティック・キラー』オープニングテーマ

サビ入りが本当に気持ち良いです!!!歌いやすいようにキーを上げたという神采配も素晴らしいです。絶対に評価されてほしい曲です。
詳しくは以下のリスアニさんのインタビュー記事を読んでみてください。
https://www.lisani.jp/0000213857/?show_more=1

ギターと孤独と蒼い惑星 結束バンド
TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」挿入歌

単純に挿入歌なのに曲が強すぎます。アニメの中での使われ方も良かったです。ぼざろはリアルなバンドを描いている感じがウケているんですかね?
とにかくギターがかっこいいです。

●作詞賞<3曲>

特に作詞の分野で創作的でODAYAKA的に話題になった楽曲

PASTEL QU4RTZ
作詞:nine

かわいい
かすみ ドジってばっかの昨日も
璃奈  変わり者だと笑われた日も
エマ  この繋いだ手の中に
彼方  立ち上がれる理由がある

この歌詞に撃ち抜かれました。QU4RTZはラブライブ界のFRAME。

Give me some more... アルストロメリア
作詞:鈴木静那

衣装ヤバい かわいい
千雪    有り余る愛の快楽 
甘奈&甜花 パラディスス
甜花    最果てまで連れて行ってちょうだい

"終了"した-----------------------------------------------。

WE WILL!! Liella!
作詞:宮嶋淳子

いまだに色分けが謎です
さあ戦うんだいま
僕らの風 巻き起こそう
駆けのぼってくのさ
絶対負けない 勝つんだ!

俺最強!!!みたいな歌詞でほんとうに好きです。

●声優ソング賞<2曲>

声優アーティストの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲
※本人名義の楽曲のみ、キャラソンは選考対象外。

はじまるウェルカム 大西亜玖璃
大西亜玖璃 4thシングル「はじまるウェルカム」表題曲

かわいい

あぐぽんの曲は最近では珍しく王道アイドルソングが多くて魅力的です。このヒーラーOPも大好きです!

セピアの虹  harmoe
harmoe 1stアルバム「It’s a small world」収録曲

かわいい

ラスサビへの入り方が神がかっています。harmoeは神。1st LIVE本当に良かったです。もともと好きな曲でしたが、ライブを通してさらに好きになりました。

●キャラクターソング賞 <4曲>

キャラクターソングの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲 キャラクターソロ楽曲・キャラクターユニット楽曲など。

はじまりのセツナ  蝋梅学園中等部1年3組
TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」オープニングテーマ

アニメ内のキャラクターが歌うOPっていいですよね。クラスメイトがみんなで歌っているの素敵です。あと声優さんが超豪華ですよね!

明日小路:村上まなつ
木崎江利花:雨宮天
兎原透子:鬼頭明里
古城智乃:若山詩音
谷川景:関根明良
鷲尾瞳:石上静香
水上りり:石川由依
平岩蛍:麻倉もも
四条璃生奈:田所あずさ
神黙根子:伊藤美来
龍守逢:伊瀬茉莉也
峠口鮎美:三上枝織
蛇森生静:神戸光歩
苗代靖子:本渡楓
戸鹿野舞衣:白石晴香
大熊実:小原好美

ギターと孤独と蒼い惑星 結束バンド
TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」挿入歌

YouTubeの再生回数がすべてを物語っています。大好きなきらら作品がこんな形で評価されて本当にうれしいです!!

迷冥探偵ヨハネ 津島善子 (CV.小林愛香) from Aqours
LoveLive! Sunshine!! Second Solo Concert Album ~THE STORY OF FEATHER~ starring Tsushima Yoshiko 収録曲

かわいい

純粋に曲が強いです。あと小林愛香さん好きです。

Hurray Hurray (12人 Ver.) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スマートフォン向けアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』スクスタ 3rd Season 41章挿入歌シングル 収録曲

神曲です。BD特典曲なんてもったいない!と思っていたんですが、まさかの形でリリースされましたね!

●アーティストソング賞 <1曲>

J-POPアーティストの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲 ソロアーティスト、バンドなど。

SOUVENIR BUMP OF CHICKEN
TVアニメ『SPY×FAMILY』第2クールオープニング主題歌

久々にまともにバンプの曲を聴きましたが、やっぱりいいですね…。歌詞もSPY×FAMILYの内容そのものですきです。

●企画賞<2曲>

独創的な企画意図をもってODAYAKAを叫喚させた楽曲など。

繚乱!ビクトリーロード 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

いわゆる自己紹介曲ですがまさかの方向性!!これを発注した音楽Pの思考ヤバすぎます!!そしてそれをOKした虹ヶ咲運営さん、さすがです!!

Take a StuMp! 315 ALLSTARS

こちらはまさかの他己紹介曲!!いやぁこういう曲をSIdeMに求めてました!!という楽曲でした。他己紹介ならオリメンがいなくてもできるし、考えましたね…!うまい!タイトルの切り株を持て!というメッセージも素敵ですよね。

●新人賞<1曲>

上記、部門には入らなくても、今後に残したいと思われた楽曲

またね~狼谷さんキャラクターインスパイアソング~ なすお☆

ANIMAX MUSIX 2022で一目ぼれしました。

●JUNGO賞<1曲>

JUNGO(さま)に感謝したい楽曲

always アイドルマスターシンデレラガールズ

デレ10th FINAL公演のことです。こちらからもう何も申し上げることはございません。今井加奈ちゃんの声が聞ける日まで、私は頑張ります。

●思い出賞<3曲>

2022年に限らない思い出楽曲

Choose me♡ダーリン StylipS

個人的にすごく好きでずいぶん昔から鬼のようにリピートしていたのですが、まさかのまさかアニサマで披露されて文字通り発狂してしましました。今年一番興奮した瞬間といえば?と聞かれたら真っ先にこの曲が披露されたときと答えます。本当に幸せな瞬間でした。

Aqours Pirates Desire Aqours

バンナムフェス2ndでAqoursが場の支配者となった瞬間、本当に気持ち良かったです。4人なのにこの曲を歌うとは思いませんし…。シンプルに曲が強すぎるので、この曲目当てにまたAqoursのライブに行きたいと思いました。

Hurray Hurray (12人 Ver.) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この曲なしに虹ヶ咲は語れないというレベルの曲になってしまいました。5th LIVEで13人で披露されたあの瞬間を忘れることはありません。

☆2022年ODAYAKA作曲家大賞

2022年にODAYAKAを震撼させた作曲家さま

チバニャン さま
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会繚乱!ビクトリーロード 作曲 など

ラブライブにこんなに強い楽曲を提供してくださり本当にありがとうございました!!!!!!!!

2022ODAYAKAアイマス大賞<3曲>

2022年にリリースされたアイマス楽曲の中からODAYAKA的に今年を象徴する楽曲

 音無小鳥
作詞:yura 
作曲・編曲:神前 暁 (MONACA)
朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』単行本第5巻特装版 特典CD収録

Fashionable シーズ
作詞:Co-sho 
作曲:Stand Alone、小久保祐希、YHEL 
編曲:Stand Alone
THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 08 収録

Give me some more... アルストロメリア
作詞:鈴木静那 
作曲:石黑剛、常楽寺澪 
編曲:ArmySlick
THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 05 収録

今年はシャニマス楽曲のクオリティが特に高かった印象です。リリース楽曲は他ブランドと比べると少ないのにもかかわらず、グサッと刺さる曲をピンポイントでリリースしてくれて超感謝です。
デレとSideMは安定して80点以上の楽曲を提供しているイメージです。引き続き楽しみです。
なんとなくですが、ミリオンライブの楽曲クオリティは少しずつ以前のようなレベルに戻ってきている印象です。今年は挙げませんでしたが、来年はここにアニメ曲が並ぶことを楽しみに、楽曲を追っていきたいと思います。

2022ODAYAKAラブライブ大賞<3曲>

2022年にリリースされたラブライブ楽曲の中からODAYAKA的に今年を象徴する楽曲

繚乱!ビクトリーロード 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞・作曲・編曲:チバニャン
TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 エンディング主題歌 夢が僕らの太陽さ カップリング曲

EMOTION  三船栞子 (CV.小泉萌香)
作詞・作曲・編曲:tofubeats
TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期挿入歌

揺らぐわ Liella!
作詞:宮嶋淳子 作曲:めんま 編曲:家原正樹
TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期 第1話挿入歌/第3話挿入歌 「Welcome to 僕らのセカイ / Go!! リスタート」【第3話盤】

今年はラブライブのアニメが2クール連続で放映されるという空前絶後の事態となり、リリース楽曲数もえげつないことになりました。アニメの内容を含めたら全曲挙げないといけなくなるので、ここは楽曲だけに絞って挙げさせていただきました。個人的に、虹ヶ咲はだいたい大当たり、Liella!はたまに刺さる楽曲がある感触です。ブランドの中でも楽曲の方向性が分かれていて、聞いていて面白いですね!来年もアニメ供給がありますし、とても楽しみです!!

【2022年ODAYAKA楽曲大賞】

全部門のノミネート楽曲の中から、2022年を象徴する楽曲

3位  音無小鳥
作詞:yura 
作曲・編曲:神前 暁 (MONACA)
朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』単行本第5巻特装版 特典CD収録

神前 暁さん、もうさすがですという言葉以外出てこないです。わたしたちの好きな、育ってきた楽曲はこれだと再認識させられました。ラスサビ前の転調の鮮やかさが本当に美しいです。視界が開ける情景が曲を聴くだけで浮かびますよね。まさに神曲です。

2位 繚乱!ビクトリーロード 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞・作曲・編曲:チバニャン
TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 エンディング主題歌 夢が僕らの太陽さ カップリング曲

ヤバい曲ということ以外特にコメントはありませんが、間違いなく今年のラブライブ楽曲の中で一番聞きました。何と言っても、約3年ぶりとなった声出しライブで繚乱虹ヶ咲できたのが本当に思い出深いです。虹ヶ咲の代名詞となるような楽曲になったのではないでしょうか?フェスで歌ってほしいですね~!

かすみ ヤッホー♡みなさんお待ちかね!
    プリティーキュートのかすみんです♪
    虹ヶ咲の 最強アイドル
    カワイイ カワイイ 超カワイイ!

""""""""""""""""発狂"""""""""""""""""

大賞(1位) はじまりのセツナ  蝋梅学園中等部1年3組

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦
TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」 オープニングテーマ

「一度聴いてテーマが伝わらない楽曲は、人様には聴かせないことをポリシーとしている」

これは、作曲家の杉山勝彦さんが仰っていた言葉です。杉山さんはテーマ第一で作曲することで有名で、曲先ではなく作詞してから曲を作るいわゆる詞先を採用しているようです。

今回の明日ちゃんのセーラー服という作品にもこのポリシーをもって向き合ってくださっていて、明日ちゃんといえばこの曲!という本当に素晴らしい曲を提供してくださりました。詳細は下記のインタビューを読んでみてください(画像クリックでリンク先に飛べます)。

明日ちゃんのセーラー服という作品自体も本当に素晴らしく、今年一番のアニメ作品は?と聞かれたら間違いなくこの作品が一番に挙がるくらいでした。いろいろ今年も名曲はありましたが、アニメと楽曲とのリンクが抜群という意味でもこの曲を一番にしたいと思います。

おわりに

ということで今年も多くの名曲に出会えて充実した一年でした。来年は少なくともU149アニメとミリオンライブ、ラブライブスーパースター3期が待っていると思いますので、なかなか波乱の一年になりそうです。すごく楽しみです。

それではまた来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?