見出し画像

NOTO CHOICE No.6 愛と恋の違いを考える

「愛」と「恋」の違いを考えたことは皆さんありますか?
こんなこと考えなくても、日常生活に支障はまったくありません。むしろ、時間の無駄だと言う人もいるでしょう。僕もそんなふうに思っていました。満天星に行くまでは。。

星の観察満天星は能登町柳田植物公園内にある石川県内でも有数の天文施設です。施設内にはプラネタリウムや天体望遠鏡などがあり、能登町の綺麗な夜空も堪能できます。また、施設の外も公園になっており、夜中にはゆっくり天体観測ができます。

能登町に滞在した際に満天星にお邪魔し、天体望遠鏡を用いて様々な天体を観測させてもらいました。ガイドの方が丁寧に観測対象の天体を説明してくださり、とても有意義な時間を過ごせました。

イカだって星が見たいのです

「愛」と「恋」の違いとは

そんな満天星で、僕は愛と恋の違いを考えることにしてみました。宇宙や天体にはロマンチックな要素がつきものです。織姫や彦星の話だったり、「天体観測」という曲だったり、何かと人間は星を見ると恋愛的なものを連想してしまいます。

「愛」とはズバリ、美しい夜空を一人で見た時に自分のパートナーが頭に浮かんできたら、それは愛なのではないでしょうか。この夜空を自分のパートナーに見て欲しい、この感情を自分のパートナーと共有したい、そんなふうに思えたあなたはもう誰かを愛しているのではないでしょうか。「恋」の段階だと、自分が見ただけで満足してしまう。そこが決定的な差かなと僕は思います。

この記事を読んでくださった皆様には、実際に満天星に足を運び、あなたなりの愛と恋の違いを考えてみてはどうでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?