見出し画像

#8 AWS2つの試験合格

何か資格をとるぜ!
と意気込んでいた正月からはや4ヶ月。

なんとか2つの資格をとることができました。
それかがこの2つ。

▪️AWSクラウドプラクティショナー
▪️AWSソリューションアーキテクト

プラクティショナーは1月末あたり、
ソリューションアーキテクトは3月頭あたりで
それぞれ取得することができました。

どちらも勉強期間としては1ヶ月くらいで
使った教材は本と問題集のみ。

▪️プラクティショナー
・AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドプラクティショナー

https://www.sbcr.jp/product/4797397406/

・Udemy

この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)

https://www.udemy.com/course/aws-4260/

▪️ソリューションアーキテクト
・改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト アソシエイト教科書[SAA-C02]対応

https://book.impress.co.jp/books/1120101067

・Udemy
【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

https://www.udemy.com/course/aws-knan/

本を読んでひたすら問題を解きまくる。
ただ、それを永遠にやったらなんとか合格できました。

僕なりの勉強としてはイメージを大切にしていたので、毎回絵を描きながら勉強していました。

データベースがここにつながっていて、、
通信経路はこうで、、
みたいな感じで全ての繋がりをイメージしながら
やることによって効率よくできたんじゃないかと
思っています。

目標を達成できた今、次なる資格というよりは
この取った資格を活かせるようガチャガチャと
AWSを触って行こうと思います。

https://www.udemy.com/course/aws-and-infra/

あと、今回の体験を通して感じたこととしては
行けるかもくらいの目標でもいいから立てて
成功したときに、そこまでハードルが高くなくても
成功したという事実があるから勝手に自信が出てきたというのは僕の中での発見でした。

かっこつけて目標とは言っていますが、できそうな何かを見つけてそれをこなすだけでもなんだかいいような気がした受験体験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?