見出し画像

#9 会話の勉強

超絶個人的ですが3月頭から英会話を始めました。

みなさんも人生で1度は考えたことがあると思う

「英語勉強しなきゃ。」


僕もその呪いに取り憑かれた1人で

家にいる時間も増えたならやるか!と思ってようやく3月に始めました。


最初はTOIECとか試験系かなーとか
いろいろ考えたのですが、
やっぱりまずは会話だろという結論になりました。

理由は2つ。

・喋れるってかっこいいから
・結局使う場面は喋るしかないから

この単純すぎる理由だけで始めました。

ただ始めたての頃は今まで中学生から人生をかけて
英語を勉強してきてこの状態なので、またどこかで続かなくなっちゃったりしないか心配でした。

それが地味にもう2ヶ月弱くらい経とうとしています。

快挙も快挙。

ここもなんで続いたんだろうなーと思ったときに

最近になって会話、コミュニケーションが楽しいからなのかなと感じてきました。

というのも、英語で話す基本的には日本人しか
いないイベントに参加したときに僕は質問に何とか答えられても、僕から気になったことを全く聞けないということがありました。

他にも表情とか身振りとかイントネーションとか
普段しているコミュニケーションが全くできませんでした。

言葉は悪いですが、日本人同士でお互いに英語がうまく使えずにあのような微妙な空気も流れちゃったおかげでこのような感じ方ができたんじゃないかと思っています。

もちろん、自分が思っていることが表現できなかったことは悔しいかったです。

ただ、それと同時に次はどうやって喋ろうかなと次の場面のことをポジティブに考えている自分もいました。

本当にただ会いたかった人と次会う時に何を話そうかなーみたいな感覚。

英語を勉強していたつもりがいつの間にか
コミュニケーションについて学んでいるような。

今、英会話を教わっている方がおっしゃっていた

「言語、英語はツールでしかない」

の意味が少し分かってきたような気がしました。

また楽しく続けていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?