見出し画像

#16 一生懸命頑張らない

最近始めたボーカルトレーニング。

知らないことだらけでめちゃくちゃおもしろいのですが、ある時先生にこんなこと言われました。

「歌うときに頑張りすぎだよ。
 ボーカルトレーニングはいかに自分が楽に自然体でいれるかを探す作業だから。」

なんだと。

頑張らないときは頑張っていないつもりだったのに、、

いまいちピンと来ていない僕に対して先生は僕が歌っているときの歌声を聞かせてくれました。

するとまあ、自分でも気持ち悪いくらいがむしゃらなこと。

これは確かに周りの人から見ると苦しそうに見えちゃうなと実感しました。

他にも仕事。

前は働くのが意外と好きかもとか投稿しましたが、
実は久々に会った先輩には

「お前なんか痩せたって言うより痩けたな」

なんて言われたりもしていました。

これも知らないうちに変に力が入っちゃってるせい
なのかなと思いました。

頑張るのはいいんだけど、一生懸命頑張らないことも覚えていかないとなーと感じた1週間でした。

まずはこの1年を少しずつの変化でおもろいと思えるものにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?