見出し画像

献血初めに行ってきました(1月2日)

 1月2日から開場しているようでしたので、ちょっくら行ってきました。今回は「献血の予約」をして行きました。以前は、行けるときに行く方式だったので、予約して行ったことがありませんでしたので、まあ、始めですしということで。献血ポイントも余分にもらえます
 最寄りのリバーサイド千秋の献血ルームへ!!初売りもあるし予想以上の積雪で混んでるだろうなあと思いましたが予約の1時間前について良かったやら拍子抜けしたやら。
 予約時間前でも受け付けてくれたのでそのまま突撃~!

画像1

 受付、血圧測定、問診、血液検査やらなんやらを無事に通過していきました。なんとなく血圧測定に若干の不安を抱えていましたが標準値だったのでホッとしました。正月だからと言ってたるんでいられないのです。

献血するともらえるもの

 期間にもよりますが、お正月期間中はティッシュボックス5個が貰えました。今現在は終了しております。これに釣られたといっても過言ではない!

画像2

 また、私は掲示、或いは申請しませんでしたがSAO(ソードアート・オンライン)とコラボしており、オリジナルクリアファイルが貰えるようです。

”なんとあのソードアート・オンラインとみんなの献血がコラボ<第一弾>!
 献血受付で「コラボキャンペーン TOPページ」をご提示、または「ソードアート・オンライン プレゼント希望」とご申告のうえ、献血にご協力いただいた方に、オリジナルクリアファイルを一枚プレゼント♪
 オリジナルクリアファイルは第一弾、第二弾をそろえると、イラストとSAOの年表が完成します。
 第一弾 配布期間:令和3年1月1日(金)~同年2月28日(日) 
 今回はさらに、「みんなの献血」公式 Twitter アカウント(@min_ketsu)をフォローの上、本キャンペーンの告知ツイートをリツイートしていただいた方に抽選で100名にオリジナルポスターをプレゼントします♪
 応募期間:令和3年1月1日(金)~1月 31 日(日)
 この機会にぜひご協力お待ちしております。
※なくなり次第終了とさせていただきます。
※医療機関の血液需要に応じて、希望いただいた採血種類の変更等をお願いすることがございます。
※献血にお申込みいただいても、当日のご自身の体調などにより献血にご協力いただけない場合があります。
※グッズについて、フリマアプリやオークションなどを含めた第三者への転売を禁止させていただきます。”

 とのこと、ファンの方は行くしかない!

画像3

 ちなみにこちらは献血ポイントを貯めるともらえるプレゼントです。今回はトートバッグを貰えました~。お弁当を入れる袋がボロボロだったのでちょうど良かった!幸先良い気がします。

若干ピンチな献血状況

 年末に開催されるはずだった某同人イベントが取りやめとなりました。献血状況もA,O,B,AB型どれも足りないっぽい感じです。

献血すると知れること

 献血すると血液検査の結果も貰えるので自分の状態を見る指標にもなってよいですね。

 献血IDとパスワードをセットしておけば次に献血可能になる日数やら献血ポイント過去の血液検査の結果も見ることができます。

献血ルームでの過ごし方

 Covid-19禍である現在、献血後の献血ルームでの休憩は40分を目安にしてほしいとのお触れが出ています。飲み物は飲み放題、コーヒーやお茶、ココアやスポーツ飲料なんかもあります。お菓子も、献血後に受付でコインを渡されお菓子の自動販売機でひとつ貰えます。漫画や雑誌もけっこう置いてあるので献血後に十分な休憩をとるには十分かなと思いました。ナショナルジオグラフィック日本版の雑誌も置いてありましたが、休憩時間の40分じゃ足りませんぞ…。
 これは長岡のリバーサイド千秋の場合なのでほかのところだとまた違うかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?