見出し画像

【#5】能登のキャリア支援制度


みなさんこんにちは!
株式会社能登 インターンの加納です🧑🏻‍💼

第4回は、NOTOの研修について紹介しました。

今回の第5回は、社員に対するキャリア支援制度についてご紹介いたします!

新しい環境に飛び込む際にはいろいろな不安がありますよね!😖

この記事では、そういった不安を解消させるためのNOTOの充実した支援制度について、新卒2年目の社員の方と語りつくします!是非最後まで読んでくださいね!

▽筆者紹介
能登でインターンをしている大学生。
能登の選考を受けてくれる学生に向けて、能登の魅力を伝えるべく、今年度からnoteをスタート。
インターン生ならではの学生視点でお届けします!

前回に引き続き、入社2年目の岡田さんにお答えしていただきます!
岡田さん、よろしくお願いいたします!

それではスタート!!🎤



キャリア支援制度

NOTOでは、社員一人ひとりが自身のキャリアを築いていくために、独自のサポート制度を提供しています。その中でも特に重要なのが、ヒアリング制度とキャリア面談です。


ヒアリング制度

ヒアリング制度は新入社員向けのサポート制度です。週1回、経験豊富な若手社員が新入社員と面談を行い、様々な相談に乗っています。これは新入社員が安心して業務や社会人生活について相談できる重要な機会です。

👨‍💻岡田さん
最初は初めてのことが多くて、いろんな不安があったけど先輩が優しく聞いてくれてしっかりとメンタルケアをしてくれました!
あと、普段は上司に言えないようなことも聞いてくれて、それをいい~感じに丸めて直接上司に伝えてくれたりもします!
その時は先輩が神様に見えました(笑)👼


キャリア面談

キャリア支援制度は全社員対象のサポート制度です。3か月に一度、上司との面談を行い、会社からの期待と目標のすり合わせを行います。自分の目指す方向性、会社の期待することを相互的に理解することで、より具体的に自分のキャリアプランの形成を行っていくことができます。

👨‍💻岡田さん
3か月の初めに今期の目標を立てるんだけど、キャリア面談ではその達成度を確認するっていう感じです!
今後のキャリアの方向性を確認したり、修正したりする良い機会になります!
ヒアリング制度同様、ストレスなく相談できます☺️

インターン生も同様、四半期に1回のペースで社員の方との面談があって、仕事のことからプライベートの話など気軽に相談しています!

今回は2人のインターン生にも、特別にインタビューに答えていただきました!

👨‍💼Jさん
3か月に1回面談をしていただけるということで、個人的にはこまめに学生とコミュニケーションをとっていただける環境が整っていると思います。面談を通して、過去3か月のフィードバック、今後の学生生活・私生活を踏まえた働き方の相談、今後のインターン活動の目標などを丁寧に教えていただけるため、これまで方向性を見失うことなく着実にスキルアップしてこれたと思います!

👨‍💼Kさん
学生向けの面談では、仕事の出来と項目別に自分が今どれくらいのスキルを持っているかのフィードバックがいただけるものになっています。また、次の3ヶ月では具体的にどのような仕事をしたいかやどれくらいハードルの高いことをしたいかのすり合わせを行います!

このように、僕たちインターン生もキャリア面談を通して、業務はもちろんのこと、私生活のサポートもしてもらっています!

資格取得補助制度・資格取得報償制度

NOTOでは、社員が業務に関連する資格を取得する際や、セミナーや研修に参加する際に、会社から補助を受け取ることができます。この制度は、社員が自らのスキルを向上させ、専門知識を深めることを目的としています✏
具体的には次のような補助を提供しています。

  • 受験料の補助

  • 教材費の補助

  • 講習会参加費の補助

また、会社の定めた難易度ランク別に資格取得時に報償金を支給します。
対象となる資格には次のようなものがあります。

電検三種等     VBAエキスパート     簿記  など

その他にも、個人のスキルアップや会社にとって有益な資格については、相談のうえ柔軟に対応します!

みなさんいかがだったでしょうか!NOTOではこういった支援制度を通じて、新入社員はもちろん、すべての社員の活躍を応援しています!

さて次回は、新卒1年目が主役となって語りつくします!
NOTOをなぜ選んだのか、就活のとき何を軸にしていたかなどを、インタビュー形式で聞いてみました!お楽しみに💁‍♀️


能登では現在2025年卒採用を実施しています!👏

▽採用情報もぜひチェックしてね!

📣インターンシップ随時受付中です!ご予約はお早めに!

▽申し込みはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?