見出し画像

第二作目の写真集制作の旅:第3章 - 仲の良い友人とコラボすることに決めました

また僕の2冊目の写真集制作の話に戻ります。2冊目の写真集に取り組み始めてから、もう1ヶ月半くらい経ったと思います。ストーリーに合うと思う場所を訪れて写真を撮ったり、友人たちと話をしたり、撮影した写真をじっくりと作り込んだりしてきました。

写真を撮れば撮るほど、この2冊目の写真集で目指したい方向が見えてきました。それは、タイトル「生生流轉」(Constant Flux)としっかり一致しています。

ある日、仲の良い友人のMinamiと話をしました。インスタグラムに写真集のことを投稿したときに、Minamiがデザインの手伝いをしたいと言ってくれましたが、別の友人が既にその手伝いを申し出てくれていました。そこで、代わりに僕の日本語をチェックしてもらう翻訳のサポートをMinamiにお願いしました。

その時、新しいアイデアが頭に浮かびました。誰かとコラボして、写真と詩の組み合わせをこの写真集に取り入れたら面白いんじゃないかと思ったんです。すぐにこのアイデアを南に提案し、Minamiもすぐに「いいね!」と賛成してくれました(本当に嬉しかったです!)。後で知ったのですが、Minamiは文章を書くのが好きで、言語を学ぶのも好きなので、これ以上ないほど良いマッチングだと感じました。

今週、僕たちはこの件について話し合い、詩と写真を同じテーマでまとめるというアイデアに落ち着きました。そのテーマはもちろん「生生流轉」または「変化」です。詩は特定の写真と一致する必要はなく、全体のテーマと合致していれば良いんです。僕にとっては写真、Minamiにとっては文章、そんな僕たちが見つめる「変化」、常に変わり続けるものを同じ本の中で表現するのは、本当に面白いことになると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

それでは、最近撮った写真をご覧ください。(もしかしたら「変化」とも関係しているかもしれませんね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?