見出し画像

地震に備える!買ってよかった防災グッズ10選

地震が増えてきていますね
備えあれば憂いなし
いつ地震が来るかは予測できませんが
地震に備えることは今からできます


サンダル:飛散したガラスの対策

100均のもので大丈夫です
寝室と職場に置いて下さい
大地震で窓ガラスが割れた時に裸足だと怪我をして逃げ遅れてしまいます

ガラス飛散防止フィルム

震災時にガラスが割れるのを防いでくれるフィルムです
効果実証の動画も貼っておきます

天然水

震災時、食べ物より大事なのは水です
天然水は賞味期限はないのもいい点ですね
日本人は平均で1.5Lの水を飲むので1〜2週間分のストックがあるといいですね

家具の転倒防止対策:不動王

家具の転倒防止に役立ちます
ビス止めは壁に穴が開くのが嫌だったのでL字型のものにしました
効果を実証する動画も貼っておきます

非常食の菓子:えいようかん

甘い物が好きなので非常食として置いています
消費期限は5年です
いざ被災して食べる時にまずいと嫌なので一つ食べましたが、おいしかったです

消火スプレー:家事対策

2回ほど家事になりかけたことがあったので台所に置いています
幸い使ったことはないですが備えあれば憂いなしですね
使用期限は5年です

防災バッグ

避難所生活で必要なもの一式が揃ってます
被災生活だと一万円札はおつりがなくて後回しになるのでコインケースも別途で買うことをおすすめします

家庭用発電機

非常時の水分はペットボトルを常備
非常時の電源はコレです
震災などの非常時に備えましょう
一人暮らしならこのサイズで十分です




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?