【Notionテンプレート】リスク管理
Notion用リスク管理テンプレートを公開しました。
●概要
社内プロジェクトやチーム内でのリスク管理に使えるNotion用のリスク管理テンプレートです。
重要度 x 緊急度でのフィルターやオープンステータス一覧、遅延ステータス一覧、全課題一覧といった各種のビューも標準で定義されています。
●課題管理との違い
課題とはすでに顕在化していて解決が必要な現象。リスクはまだ顕在化していないものの将来プロジェクトの計画や進行に(主に)ネガティブな影響を与える要素です。
すでに顕在化していてプロジェクトやタスクに何らかの悪影響を与えている課題は素早い対応が求められますが、リスクはまだ顕在化していないため将来発生するかもしれないネガティブなイベントを前もって防ぐ予防的な対応が求められます。
プロジェクト管理の方法論では課題とリスクは分けて管理することが推奨されています。
●できること
・リスクの入力と一覧出力
・カテゴリ、緊急度、重要度、期限、ステータス、担当部門、担当者、その他項目の管理
(項目の追加、名称変更、削除可能)
・一覧はオープンステータス一覧、遅延ステータス一覧、全課題一覧が定義済み
・課題明細には関連ファイルやURLもリンク可能
●テンプレートの入手方法
以下のページからダウンロード可能です。0$で購入いただくとコンテンツページにテンプレート入手のURLが表示されます。
https://notionloverx.gumroad.com/l/risk-managementNotionログインした後、テンプレートを複製することでご自身のNotionアカウントで使用可能です。
●Notion活用の無料相談受付中(Notionスターターパック付き)
Notionを最近使い始めたけれど、こういうことができるのか聞きたい
こんなテンプレートが欲しい!
といった要望まで、公式LINEではNotion活用の無料相談を受け付けています。
皆さんからのフィードバックは今後のテンプレート公開や情報発信に反映していきますので、以下のリンクまたはQRコードからお気軽に登録ください!
友達登録された方にはNotionスターターパックを無料プレゼント中です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?