見出し画像

【Bee|Notionで充実ライフ】自己紹介・サイトマップ

こんにちは!Beeです。

このnoteを始めてからかれこれ3週間くらいが経ちましたが、色々な人に私の記事が届いているようで、とても嬉しいです!ありがとうございます☺️

さて、初回の投稿では、「文系大学生がITに興味を持ったきっかけとは」というタイトルで、私がNotionに出会ったきっかけに交えて少し自己紹介をさせてもらいましたが、

皆さんに私の投稿を読んでもらう上で、私もこのnoteをやり始めた理由を振り返り、意味のある投稿に繋げようと思い、先日、ビジネスモデルのようなものを作成し、考え直しました。

↓アイコンも作り直したので、このアイコンで覚えてくれたら嬉しいです!

Bee|Notionで充実ライフ

今回のnoteでは、私の振り返りをもとに、私がこのnoteを通じて伝えたいこと、どのような人に見てもらいたいかについて、お話しします。


コンテンツ・伝えたいこと

さて、これを読んでくれている人は、きっとわたしのプロフィールや記事を見て、Notionが好き!もしくはNotionに興味があるからクリックをしてくれたのではないかなと思います。

「Bee|Notionで充実ライフ」では、名前の通り、Notionを使って、充実した暮らしができるようなコンテンツを発信していきたいと思っています。

とはいえども、最近流行りのNotion。
Notionのコンテンツを発信している人はたくさんいます。

そんな中でも私が「Bee|Notionで充実ライフ」を始めた理由は、
私がNotionを使い始めて感じた、Notionの魅力をより多くの人に知ってもらいたいから。

中でも、多趣味で海外トレンドにも興味がある、という私の性格を活かして作ったNotionのテンプレート共有することで、今までそこまでNotionに注目してこなかっった、新たなセグメントにもNotionの魅力を伝えられるんじゃないか、と思ったからです。

なので、コンテンツ発信をする上で、主に2つのことに焦点を定めていこうと思います。

多趣味の私が色々な趣味を管理したり、記録したりするために作ったテンプレート

私は、旅行をしたり、お菓子を焼いたり、おうち居酒屋をしたり、カフェ巡りをしたり、ランニングをしたり、と本当に多趣味な人間です。

ここでさらに言えるのが、記録をすることも私の好きなことの一つ。
旅行に行ったら旅行先のレストランやホテル、観光地についても記録したいし、レシピはレシピで記録したいし、とにかく記録することばかりです。

アルバム作りのように、紙に写真を貼り付けたり、手書きで書いたりしながら記録をしていましたが、あまりにも多趣味すぎて追いつかない。

そんな課題の解決策がNotionでした。

今では、上記全てのことをNotionで管理していますが、そんなテンプレートを紹介していきたいと思います。

Aesthetic ✖︎ Productivity:使う人が、海外トレンドのthat girlになれるようなテンプレート

趣味の記録に加えて、私は、計画を立てて、一日を効率よく過ごせたな、と思う時が一番幸せです。

今、海外トレンドでthat girl という言葉がありますが、みなさんこのトレンドご存知ですか?

簡単にいえば、that girl は、早起きをしたり、自分の趣味をする時間を作ったり、と自分のことを大事にしながら、充実していて、aesthetic な毎日を過ごす女子のこと。一言で言えば、自分磨きをするライフスタイルのこと。

仕事や学業も大切だけれど、自分と向き合う時間を取ることも大切!この考え、私の考えていることと合致するじゃん!と思い、私のつくるNotionはthat girl template と名づけることにしました。

やりたいことに時間を作るために、学業などのやらなければいけないことを効率的にこなせるプラットフォームも作ることで、使う人がthat girl になれちゃうようなテンプレートを共有していきたいと思います。

こんな人に読んでもらいたい!

では、こんなコンテンツを発信する私ですが、このコンテンツを誰に読んでもらいたいか?
3つのうち一つにでも当てはまる人には、絶対に私の投稿を読んでもらいたいです!

多趣味、または、色々なアイデアが浮かぶけど、思想に行動が追いついていけていないと感じる人

私も自分の趣味に追いついて行けていなかった人のひとり。
そんな私が実体験から言えるのが、Notionによって趣味がより楽しめるようになった、ということ。

ぜひ、やりたいことがたくさんある人には、その思想を無駄にしないで、形にして欲しい。

そんな人の第一歩を手助けできるような、Notionの使い方を発信していきたいと思っています。

Notion聞いたことあるけれど、最初の一歩が踏み出せていない人

Aesthetic をひとつのコンセプトとする私のNotionテンプレートは、導線への配慮だけでなく、デザインもおしゃれを意識して作っています。
見た目が良ければ、やる気も湧いてくる。

だからこそ、始めの一歩が踏み出せていない人には、私の投稿を見てもらいたいです。

Notionを実際に触るきっかけづくりに、少しでも貢献できたらいいな、と思っています。

That girl のように充実した暮らしをしたいけれど、どこから始めればいいかわからない人

効率的に毎日を送りたい!と思っても、意外に行動に移すのは、難しいですよね。

デザインにも凝っていて、ついつい計画をしたくなってしまうような私のNotionテンプレートでは、そんな充実した暮らしをしたい人に第一歩を踏んでもらうきっかけになれるようなコンテンツを配信していきます。

どうですか?
当てはまった人は、ぜひ、次の投稿もお見逃しなく!

おわりに

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
私が何を発信したいのか、伝わっていたらとても嬉しいです。

これからも最適な時期に最適なテンプレートを発信し、毎回、みなさんのどんな課題が解決できるのか、明確にしながらコンテンツ配信をしていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。

これからも私の記事を見たいと思ってくれた方は、ぜひ、フォローやいいねしてくれたら嬉しいです♡

XやInstagramでも更新情報などを告知していくので、よかったらフォローしてくださいね〜

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?