記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

やりたいことをする世界樹の迷宮3プレイ記録(1〜5層)

※好きにプレイしていて面白かった場面を適当にクリッピングしてるだけなので攻略として参考になるとはあんまり思えません。ご了承ください。

2024/6/1、世界樹123リマスター発売から1周年ということで、去年1と2のリマスターをやっていた時に思いついたパーティで3を始めることにしました。
*個人的世界樹あるある:あるデータ進めてるときに全然別のギルドアイデアが降りてきてもう1周しようとしちゃう

過去のプレイ記録はこちら↓


今回のギルド・フラットアウト。この5人で進めます

レギュレーション

・メイン進めるときはエキスパ縛り
・最初からサブクラスあり
・引退ボーナス(ハンデ):将門・ケメル・ケドングはレベル40引退ボーナス、ハミルトン・ドッティはレベル30引退ボーナス付きでレベル1からスタート

*3リマスター自体は実は昨年図鑑コンプまでプレイしていたのでした。当時の1周目はベーシックで拳バグ圧縮壊炎拳で深王様を殴り倒したりテンプレ構成で裏ボスを圧縮ボッシュートしたりしてました。



ギルメン

キャラ設定や元ネタなどはおいおい…

平将門(プリンセス/モンク)

やりたかったこと:ナホビノグラ使う
先着特典グラのナホビノくん。立ち絵がムチップリッとしていてジューシー。プリンセスですがなにか??


ドッティンガー(バリスタ/ウォリアー)

やりたかったこと:前バリ
愛称と登録名はドッティ。グラが三角形に纏まっているのがいい。力強さと儚さと包容力を併せ持つ魅力的なグラだと思う。


ハミルトン(パイレーツ/ファランクス)

やりたかったこと:前バリのケア
ユニコーンオーバーロードのシールドシューターみたいなのをイメージして大楯を背負って銃装備しているイメージ。プレイ時は意外と小回りが効いた


ケメル(ゾディアック/ファランクス)

やりたかったこと:1のパラディンの後日談・圧縮ブリッツ
1リマスターで使ってたパラディンの子と同一人物設定。圧縮ブリッツは終盤も終盤まで正しい使い方を理解できずに道中はもっぱらダークエーテルや圧縮リミットで活躍してました。


ケドング(ビーストキング/シノビ)

やりたかったこと:超絶ウルトラスーパー首切りマシーン
必殺仕事人。いろいろとだいたいこいつのおかげ。




1層

逃げればいいだろシリーズ

新しい周回を始めると、「どうすりゃいいんだ…」って状況になるまで逃げるコマンドの存在に気づかない。。。


サエーナ鳥全盛期。精神系状態異常はいいぞ

テラーともどもいい妄想のタネですよこいつは…


神だけに髪が長い

海水浴したナホビノくんぜったい髪がすごいことになってる。神だけに。オマエ、バカ


カツカツでもぬるっとナルメル倒す

オデノカラダハボドボドダ!!

ナルメル戦ハーフタイムの様子。ザ・満身創痍って感じ。なかなか懐かしくてたぎってくる感じがしました。

δ(x-w): w=弱点



2層

バリスタ前に置くのつらくて好き

ダークエーテル持ってるのでうまくやれば前陣迫撃砲術で雑魚を確実に1体ずつ処理していける
が、奇襲食らうと総崩れになるピーキーさ、たまりませんわ。

この後チャージエミット砲台を初めてまともに使って感動するのであった・・・


最初っから首きっとけマジで

あんたもうやりたいこと完成したのかよ。運ゲーはいいぞ(始原の幼子をテラー運ゲーで沈めた冒険者並感)

この短剣本当いつもいつでもお世話になってる。
超絶ウルトラスーパー首切りマシーン誕生の瞬間


己が記憶を疑い絶望に叫んだ者たち

日常生活で世界樹のフロアサブタイトルが出てくるようになる・・・ならない??


白鯨戦

つくづく状態異常の強いRPGだよなと思うわけ

こういうギリギリの勝利、安心して寝られるような満足感があると思います。



3層

えっちなのはいけないとおもいます!

ナホビノくんのグラがえっc魅力的なのが悪い。真V主人公くん高校生やぞ。これにはアブディエルの姐御も頭抱えますわ。

弁明↓

こりてない

ふーん、英知じゃーん、我が友よーボウケンシャよー


ビーシノの双眸が爛爛であらせられる

これよこれ。こういうのがやりたいんよ。

↑このとき敵視点でのBGMはたぶんこれ


カオスルート

せっかくナホビノくんがパーティにいるのでロウ/カオス/ニュートラルでルート分けを考えています。今回は海都=カオスルートってイメージで選択。


ボス戦・天然気合いのハチマキ



4層

ダンジョンBGMいいよね

神BGM。3層に繋がる階段から、上層の熱風が吹く様を見られるのも良い。

セカダンアレンジもまた趣が変わりつつもレベル高くアレンジがまとまっていてよい。必聴の一曲。


やっぱRPGに音楽要素好きだなって

今書いてる世界樹の迷宮2リマスターのお話でも考えていますが、自ギルドの特定のイベント時のBGM絶対これだろうな〜というのがあって、ここでは真Vにも登場したこの曲を思い浮かべました。
そういや4層って色合いとか邪教の世界に似てない?(こじつけ)


足ピン

ダメージ受けるイベントはよくあるけど、固定ダメージなので受けるキャラのHPによって異なる反応になりそうで面白そうですね。

固定ダメージっていうのが体の内部からダメージ受けてる感あると思います。ドッティに「足が弱い」設定でもつけるか…


もうぜんぶあいつ一人でいいんじゃないかな

ここからはビーキン/シノビの独壇場だ!!


ボス戦慢心さんすうできない

ファイアガードと雷の先見術持ってるしいけるやろ〜
と思ってたら引き算ができずに1敗。


水鏡唯一の活躍シーン

3っておとも召喚するボスこいつだけだったか・・・



5層

ダークゾーンの歩き方

当社比なんかバズったツイート。おかげで去年もダークゾーンは楽しんで攻略してましたね……


にゃーん(死)

こういう一発があるから即死運ゲーはやめらんないですね


いやまさかね

オレハナニモシラナイ、シラナイヨ??


ボス戦

睡眠入りダブアタ前陣でHPバー全部消し飛ばして絶頂する男

片割れとはいえボスのHPを一度の行動で全て持っていく・・・近年火力インフレの叫ばれる世界樹ですが3時代の強化重ねがけもなかなかオカシイと思います。

耐性△だろうと力で押し通る、でも前列に置くことで緊張感も持てるバリスタ、好きな職業です。

指定◯力団深都マキナーズ

…さっきはダブアタ前陣で消し飛ばして気持ち良くなってしまいすみませんでした……


6層編:結局裏ボスも倒せたので書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?