見出し画像

ネトゲとかの「姫」問題について

今もあるんですか?

オタクという概念が市民権を得た中、どうなっているのでしょう。

そんな・・・考察と言うか・・・今もあるのか・・・知らないけど・・・そんな記事を書きました。


〇ネトゲの「姫」

まあ近しい単語に「オタサーの姫」があると思います。言ってしまえばそれとあんま変わらんと思うのです。
大学時代、サークルと言う「概念」が無い世界で生きてきたので自分は観測したことが無いのですが・・・。オタサーね。

まあ・・・

ネットゲーム界隈って、多分なんですが今も昔も多少男女比の差は縮まってきたとは思うのですが、やっぱり基本「男社会」だと思うんですよ

ゲーム界隈は今も昔も男の割合多いでしょ

そこに「女性」が入ってくるわけで。男たちはまあ本能的なものも含め・・・ちやほやするわけです。アイテムを奢ったりレア泥渡したり、キャリーしたり・・・。いわゆる「姫プ(姫プレイ)」ですね。
まあやってることは「貢ぎ」みたいなもんというかそのまんまなんですけど。

姫ね 体感ヒーラーor魔法職が多いイメージ 戦士やってる女性は徹底的に性を隠す印象がデカイ

んで結局ギルド内部で何らかのタイミングで揉めてある日ログインしたらギルド毎吹き飛んで跡形もなくなってる・・・みたいな。

今もあるんですか?そういうの・・・。


何かやだなあ、ってちょっと思うんです。
男性側から見ても女性側から見ても結局お互いLose-loseだと思うのです。ウィンウィンではなく片方がウィンにもならず・・・って感じで・・・。

ぶっちゃけた話、女性側も割と自衛のために「男」を演じたり、VCは絶対に聞き専だったりを徹底して女性であることを悟られないようにする人も多いです。まあこれは閑話休題で・・・。

〇自身の経験と、過去のMMOとかでのギルド爆発問題

自分はガチ1桁の頃からネットゲームに触れていたのもあって、いろんなギルドにお邪魔させてもらっていました。元々根っこは真面目なもんで、自分より圧倒的に「大人」が居る世界だってことを根本から認識してたんだと思うんです、多分年齢相応のギリギリ考えられる敬語とか使って、コミュニケーションを取っていたんですよ。だからギルメンの人とかと揉めたりとかは無く、基本的には結構優しくしてもらえました。
んで、基本的には居候するくらいのポジションで・・・、あんまりこうギルドの幹部になったりサブマスターみたいな存在になることは避けてたんですよ。だって年上の世界だし・・・。基本的にはギルドの一員、くらいの認識でたまにPT組んでインダン行くくらいのポジションをキープしてたんです。
ギルドの人間関係ってめんどい部分もあるから・・・。

MMOて基本ログインするとメンバーに通知行くんですよね。サブキャラにお金送ろうとログインしただけでも通知行っちゃうから「こん~^^PT狩りいこ!」みたいに返されるとログアウトしづれえな~って思ったりしながら「こんばんわ」って返したりして。まあめんどいっちゃめんどいんですよね・・・

まあそんなんでも、仲良くやってたギルドがあったんですよ、多分自分が一番ガキの頃に入ったとあるMMOのギルドがあって。
ある日突然ログインしたらそのギルドが消し飛んでて、なんやなんやって思って街でキョドってたら、当時仲良くしてくれてた大学生の先輩(男)がちょうど会いに来てくれて、PT組んでPT茶したんですよね。そしたら「姫」が原因で爆発したと聞きました。

ギルド爆発No.1

そのころは「姫?」って感じだったので結局どうして爆発したのか当時は分からなかったのですが、年を経て「ほーん」ってなった部分があって。自分がギルドに入ってちょっとした後に入ってきた人がどうやら「女性」だったみたいで、結構それを自らカミングアウトする人だったらしく、その時自分はVCなんて入れられなかったのでVCグループがあるなんて知らなかったので分からなかったのですが、そこでひと悶着あったみたいで。まあ結局ギルマスとかサブマスがケンカしてドーン!って爆破に至ったみたいで。居心地よかったのにな~って思いながらそっとなんかそのMMOもやめちゃった記憶があります。

もう一つは、自分がFEZにガチってた頃、もう中学生になったかな、そのころで・・・Skypeも導入してたし、VCも何ならできた感じでした。
ただ当時は、よっぽど自身が気に入らない限り聞き専で生きてて、そこらの部隊(ギルド)を渡り歩いてたんですよね。
そしたら、とある部隊に入った時に・・・毎日、部隊長(ギルマス)が顔出し配信するわけです。Skypeのボイチャで。部隊長が女性だったんですね。
ほんで顔出し配信するから、男性陣もこぞって顔出しし始めて・・・。

Skype開くと毎回通知で地獄を見る日々 解決策は・・・オンライン状態を隠そう!

「こわ・・・」って思いながら聞き専で参加してたんですけど、ゲーム内スコアの自慢だったり・・・キャリーだのが横行するようになって・・・、毎日ヒスって泣く部隊長に「話きこか^^」する部隊員の男たちを見て・・・。自分より年上(ひとまわりまではいかない?)の人たちが「おお、こういうことするんか・・・」って思いながら、そろそろ(部隊)抜けるべって思ってた矢先にある日Skypeのページと部隊もろとも消し飛んでました。ま、そりゃ消し飛ぶわな~って思いながら、元ギルマスが数日後また別のギルドを建ててそこのギルマスやっててびっくりしましたね

ギルド爆発No.2

こわいネエ。

〇ギルドをうまく回すコツ

同性で固める。そんだけ。異性を入れない。それがすべての答えだと思います。もちろん他の理由で解散になることはあると思いますが・・・。でもやっぱり同性で固めると結構うまくいくのかなあって思ってて。

全 員 男(名前がシモ系だと長続きしやすい印象 BANの恐れもあるけどね)

同じFEZで、ずーーーーーーーーっと今でも連絡の取りあう連中がいる部隊があって、そこは女性入隊禁止の部隊だったんです(入隊希望の女性はいなかったですけど、仮にいたら可哀そうですけどね)。
そもそも「出会い」を求めてないし、単純に「ゲーム」を楽しみたかったって言う部隊長(当時大学生の先輩)の計らいでそういうルールがあったのです。
そこの部隊はほんっっっっとうにうまくいってたし、楽しかった。今でも連絡を取り合います。リアルでもオフ会とかして。副隊長もやらせてもらったなあ・・・。

毎日、毎日連日バカ騒ぎして、バカ騒ぎして。笑い声と罵声だけが飛び交う最高の部隊でした。

そこの部隊だけなんじゃねえの?って話ですけど、別の男だけ部隊にもいたことがあって。そこはもうおっさん部隊だったんですけど、そこのおっさん部隊でめちゃくちゃ楽しくやらせてもらいました。受験で離れちゃってた間に連絡が取れなくなっちゃったのが残念なんですけどね・・・。

ここに詳しく書いてあるんです↓ 良かったら・・・。

いずれにせよ、自分の経験上ギルドを崩壊させないためには同性で固めること、それに尽きると思うのです。これは悲しいけど・・・正解だと思うのです。同性で固めても爆発するときは爆発しますが・・・。

〇今のネトゲとか

もはやどのゲームにおいても対戦要素があって。
SNSが普及して、ディスコード等VCアプリも便利になって・・・。
今のネットゲームというか、今のゲームでは「姫」って概念はあるんですか?

今や通話があたりまえ!

LOA(ロストアーク)も基本的にずっとソロ専でしたし、APEXとかやる時は、リア友に誘われたりFEZ時代の友人から誘われたときにやるくらいで、基本的にはそれ以外でのプレイはずっとソロ専になってしまった今・・・。あんまりこう、積極的に活発なギルドに入ることが無くなってしまって、今ってどうなんだろう?て思うことが多くなって。

Twitterとか観測してると、「多分今も昔も変わらんな」って思うのと、SNSが出来ちゃった分「昔よりひでえかもしれんな」って思うのと。

いつだって「俺達男ってバカだよな・・・」って思うのです。

「ガキだなあ 俺達」と「バカだなあ 俺達」って。そう思うのです。

そしてそれは・・・きっと今も同じなんだろうなーって思うのです。

男は・・・バカなんだろうと思うんです・・・。

今日もどこかで大爆発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?