新米自然菜園家は日々勉強。#6

ブログには書いていないけど 菜園作りは引き続きやっていました。

・トマト&きゅうりの支柱を立てたり
・トマトの苗を植えたり  きゅうりの苗を植えたり
・落花生の苗を植え替えたり
・借りている畑の周りの草を使って草マルチにしたり

本当は支柱を立てたあと すぐにそのことをブログに書こうと思っていたのですが ゲームしたりなんだりしていたら本日になっていた次第です。
全く面目ねぇ。

ということで 今回は畑の最近の話をしようと思います。
今日は人参の芽が出て 双葉がやや伸び始めていました。
結構かわいい感じです。
ただ本によるとこのあたりで5センチ間隔くらいで 間引く必要があるとありました。なんとも寂しいですね。最初のうちは競争させて延びるように促し 次に間引くことでそれぞれが成長するスペースを得られるように間引きを行うようです。

今回 僕は畝に対して一条しか蒔かなかったので人参が全てうまく成長したとして15本くらい採れたらいい所でしょうか?二条蒔けばよかったのですが なんとなく一条しか蒔かなかったのですよね、、、
人参が無事育つことを願うばかりです。

そして人参の間引きをしているときにすぐそばに蒔いた西瓜のタネを見るとなんと!!
無事に双葉が出ているではないですか。
もうこの瞬間は毎回感動してしまいますね。
何故 人も植物もタネから こんなふうに育つのか。
不思議ですね。

西瓜のタネは2箇所に蒔いたのですが もう一箇所の方は葉っぱは出ているもののアリに食べられたのかボロボロになっているようでした。
雨が降ったあとなのであまり畑に入れず遠目に見ただけですが そんなふうに見えました。いつも来ておられる農家さんに聞くと よくある話だそうで悲しいですが仕方がないと思いました。
一応 芽が出て無事な方には抜いた草で周りを囲っておきました。

トマトやきゅうりの苗については4日前に購入し2日前に植えたのですが
トマト苗一つを残し全滅していました。
正直 植える前から きゅうりは駄目だろうと思っていたのですが トマトの苗も駄目でした。トマトの苗も支柱に紐で括り付けねばならなかったようで次回来たときでも大丈夫かと油断していたら この有様でした。
申し訳ない……トマトの苗よ。
無事だったトマトの苗が一つだけ残っていたので それだけは支柱に麻紐で括り付けて帰ってきました。

始める前はタネが芽を出すかどうか 
それだけが氣がかりで芽を出したら大丈夫だと思っていましたが
早速 西瓜の芽がすぐに食べられてしまったように
芽が出たあとや苗も保護が必要なのだと感じました。

新米自然菜園家としては日々勉強ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?