見出し画像

ネガティヴな思い込みを見つけることは それほど難しくない

タイトルにもあるように ネガティヴな思い込み 観念を見つけることがそれほど難しくなくなってきているような感じがします。

それは僕個人だけでなく 地球全体を通しても そうなのだろうと思います。ツイッターやnoteの記事を読んでいても 皆さん 自分の氣もちに氣づくのが早くなっているように思います。

では何故ネガティヴな思い込みを見つけるのが難しいことではないのか。

ちょっとドキドキして 怖いですが あえて言います。

怖んぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

(俺 小心物のビビリなんよ。凄い奴なんやけど笑)


ビビリ散らかしたので 満足しました笑。

えー言いますと ネガティヴな思い込み見つけるのは『簡単』です。


理由は 簡単だからです笑


……おい!w

説明になっとらんやろが!

そういうこと言うやつはな〜の 納豆のネバネバでな〜 お前のこと 粘り殺しの系にするぞ〜!!

皆様のそういう お声が聞こえてきましたが(妄想&妄想)まだ生きてたいので せめて半殺しでお願いします笑。あと僕 納豆大好きです←どうでも良い 俺情報。

壮大な前振りはここまでにしてですね。

ずっと 思ってたんですよ 僕も。

ネガティヴな思い込みを解くのって難しいことだって。

でもですね 最近ようやく氣づきはじめて。

難しいと思っているけど 思っているほど 難しくはない。

いや……想像していたよりは簡単。

むしろ 期待ハズレまである(また乗っとるぞコイツ←調子の波に乗ってます)

真面目に説明すると バシャールが言っていたことなんですが ネガティヴな思い込みって あんまりパターンが無いんですよ。

複雑そうに見えるし 難しく思えるけれど そう見えるだけです。

シンプルに言うと口に出せるか どうかだと思います。

自分がビビりなことに対して 劣等感や罪悪感があると 口に出せません。でも言えると 癒えるんですよ やっぱり。

そして言えない想いというのは やっぱり癒えてなくて重いんですよ。

心屋のおかげで これに氣づいた僕は もう毎日独り言のように 色々と呟いていまして。

例えば 最近は「妻(の傍)には私なんか いてもいなくても良い」とか言ってます。

これ説明すると 本心からそう思っていると 怖くて口に出せないんですよね。言えるようになると 癒えてくる。

なんで 僕がこのセリフを口にしているかと言うと 僕がずっと働いて来なかった理由って ひとつは妻のそばにいて(無いと思い込んでいた)愛情をずっと感じていたかったから。

もう一つは家事や手伝いをすることで『自分の居場所の確認をしたかった』ということに氣づいたんですね。つまり そのままの自分では妻の傍にいちゃいけないと どっかで うーっすらと思っていたんですよ。

だから 何かしなきゃ 何かやっていないと とずーーーっと思って 何かするけど疲れるなーっと思ってた訳です。

そりゃ疲れますよね。何かをしていないと 自分には価値がないと思い込んでいた訳ですから。最近「今のままの私で素晴らしい」っていうのが口癖なんですが それがじわじわと染み込んできたのか 前ほど価値を示そうとか 思わなくなってきたんですよね。

それで氣づいたのが 上記の理由で。

ここから 私はいてもいなくても良いに戻るんですが 僕がずっと妻の傍にいてなきゃ駄目だと思い込んでいると どうなるか?

もし自分にやりたいことが出来て 一ヶ月あるいは数ヶ月 半年と離れて暮らさなきゃならない。でも妻の傍に自分がいないと 妻は駄目になると思い込んでいる。つまり妻は自分が傍にいないと 弱い人だと 思い込んでいる訳ですよね。

いや 勝手に弱い人だと決めつけんなって話ですけども笑

自分にとって 相手が弱い人だと 都合が良かったんですよ。

弱い人だとサポートする必要がありますよね。そうすると役に立てる。自分の役割がある。価値を感じられる。必要とされていると感じられる。他にもありますかね。

こんな感じで 自分の価値を感じられるわけです。

でも コレが嘘です。ネガティヴの罠です。

人になにかしなくても あなたには価値があります。

いるだけで価値があります。

今までも ずっとありました。

今もあります。

これから先もあなたは ずっと価値のある存在です。

僕にも同じように価値があります。

別にそのことを相手に示す必要なんかありません。

だから やりたくもないことは 無理にしなくて良いです。

やりたいことだけ していてください。

我慢はやめて 好きなことをしましょう。

ここまで書きましたが これも人それぞれのペースがあります。早いと遅いとかもありません。相手より優れているとか 劣っている。早く進んでいるとか 遅れている そう感じる意識の状態はあります。

でも実際には起きていません。私たちは常に完璧に進んでいます。

こういうことに氣づけるようになったのは 僕が優れていたとか 努力したとかじゃなく タイミングなだけだったと思います。

もがいて もがいて 苦しんで 

あがいて あがいて どうにもならなくて

諦めたときに 浮かぶように

そう人生を決めてきたのだと思います。

だから頑張ってきた というより 諦めたのです。

なんとか出来んやないか!宇宙。

もう俺は努力をやめるぞ!ジョジョーーーー!!みたいなもんです笑

諦めも肝心ですね。雑なまとめですが 今回はこれで終わりです。

編集後記

えー編集というか ページ開いたら ほぼ完成状態のこの記事があって なんというかノリが違うw

いきなりどうしたって感じですね笑

毎回 こんな感じには仕上がらないと思いますが なるべく普段の素の自分と変わらない自分をこれからも表現していきますねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?