見出し画像

最近の飲食店での事件と責任について思うこと。

お風呂に入りながら 最近立て続けに起きた 某寿司チェーン店における少年たちの問題行動(醤油さしなどをなめて動画を投稿するなど)について 自分の思うことを書いていこうと思う。

まず結論から述べると僕は彼ら(彼女ら)のような人たちが根っからの悪人だとは思わない。理由は色々あるが 何故あのような行動をしたのか?それを考えずして彼らの行動を非難しても仕方がないと思うからだ。

誰もがITに触れることが当たり前になり ITネイティヴが学生となる時代として こういった出来事が可視化されるようになってきただけ。という意見もある。それには納得出来る部分があるし 何年も前にもコンビニや飲食店のバックヤードでこういった出来事は起きてきた。
ではこういった行動はなぜ無くならないのか?

僕はこういった出来事の根本的な原因について『(僕を始めとする)大人たちが子どもたちから自由意志と責任を奪ってきたから』だと考えている。(僕自身も被害者であり 無自覚な加害者であると考えている。)

まず責任という言葉について定義しようと思う。色々な定義があると思うけれど 自分の考えている人間の最大の責任とは『自分自身を幸せにする』ということだ。昔からおぼろげに感じていたことだが 子どもだから責任がない。とか子どもとは言え責任があるとか。そういった責任の有無ということについて大人たちが語る際にずっと違和感があった。

ようやくその違和感が少し言語化出来るようになってきたのだが その違和感の正体は『子どもだから責任はないという大人たちの無責任な態度』だと思う。分かりやすく簡潔に言うと オトナ側が子どもだからと舐めている面があるということだ。それが子どもには責任がない。あるいは取れないという考えに繋がっているのだと考えている。

先ほどの責任の定義のとおり 子どもであろうと誰であろうと『自分のことを幸せにするという定義において責任がある』と僕は考えている。(ある意味では赤ちゃんでさえ自身の責任を果たしていると思う)

僕は現在の社会に 子ども本来が持っている責任を持たせないにしている構造があると考えている。例えば 学校の校則などが顕著だと思う。ツイッターで見たある例だが 寒いのに校則によってタイツを履けないという校則があるという。まったく意味が分からない。学校の主な目的が学業だとするなら 学生が勉学に集中出来るように快適な状態を整えるのが本来の学校の在り方だと思う。日本だけなのかは知らないけれど 少なくとも日本の学校は学生の学習環境という面において かなり遅れていると思う。

校則にしても学校の決める最低限の校則というものは必要だと思うが そこで生活する主体は学生たちなのだから もっと学生が主体になって校則を柔軟に変化させていけるような学校へと変わっていくべきだと思う。その際に自分たちで決めた校則なのだから 守れなかった際の罰則なども自分たちで考え それを実行するかもどうかも学生たちが考え 自分たちで決めるというのが本来的なように思う。

先生はそういった学生たちの自由意志(校則をどうつくるか?どう守るか?罰則を作る 作らないなど)を尊重し 基本的にそのサポートに徹するというのが本来の在り方なのではないかなと考えている。

自分自身も反省なのだが 僕は子どもの頃から子ども扱いされるのが苦手だった。子どもだからといって責任が取れないという見方をされることに抵抗があった。なのに以前 甥っ子と接する機会があった際にまるで甥っ子が責任を取れない人間のように対応してしまった。

自分の嫌いな人間にいつの間にか自分がなっていたのだ。

社会的な意味においては子どもだから負えない責任というものは存在していると思うし 会社や学校など組織において個人が負えない責任。個人だけに負わせてはいけない責任というものは存在すると思う。ただ自分自身を幸せにするということに対する責任は誰もが持っている。

その責任と自由意志を子どもであっても尊重するべきだと考えている。子どもたちがそれぞれの生活の場において何を望んでいるのか?何を望んでいないのか?

まずは子どもたちの望みをオトナが聴くところから。子どもだからといって何も考えていない訳じゃない。親やオトナたちのことをよく観察しているし 社会の欺瞞や嘘をよく見抜いていると思う。少なくとも自分は親の嘘や社会の建前のようなものはよく見ていたと思う。(全てが悪いものだとは思わないけれど)

この構造でなかなか変化が進まないのは自分たち自身も自由意志や責任を奪われていて そこに対する傷や痛みが残っているところだと思う。とは言え現在の子どもたちの変化の力のほうが 僕たちの古い価値観よりもパワフルなので変化自体は止められないと考えている。

それを無理に止めようとする限り 今回の様な出来事は無くならないのだと僕は思っている。

思いつきをまとめた段階なので この考えも今後変化していくと思うが『責任と自由意志』についてモヤモヤしていたことについて 自分なりに少し書けたように思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?