見出し画像

「今」のためにある過去と未来

ぼんやりとした時間を受け入れられるようになってきた。
ふとすると「過去の後悔」とか「未来への不安」とかに囚われて
消えたくなるけど。
「今」に集中できるように、考え方とか心の持ちようとかを身につけていかないと自分の足で生きていけない気がする。
カウンセリングとか自分で探して行った方がいいのか。
次の医者まで一週間以上あるから、何か動いてみようか。
ゆれて、戻ってを繰り返しつついこう。



登攀計画

最近はまた韓国ドラマやK-popを見出して、韓国語のリスニングが楽しい。
ハングルも文法も全然覚えられないけど、聞いて意味がわかるようになると楽しい。「クソ野郎」の韓国語は早い段階で覚えてしまった。

洋画も好きで、ずっと見たかった「FALL」がアマプラとネットフリックスで配信開始になったので見ました。「手に汗握る」はよく言うが、地上600mがあまりに怖すぎて足の裏が汗だくになっていた。
山もそうですが、高いところは登るのは無心で行けるけれど、降りるときがとても怖い。わかっていても頂上の景色と達成感が麻薬。


語学は好きなんだけど、話すことが苦手なのでなかなか上達しない。
リスニングと長文読むのは好き。
オンライン英会話とか、やってみたい。
会話のために会話するのって、コミュニケーション苦手な立場からはありがたい。

このお休みの間に、映画とドラマをたくさん見るだろうからオンライン講座も考えてみよう。

身につけたい力も、得たい収入も、この先どうなりたいかも漠然としている気がする今日この頃。

思えば、イメージができるところまでは普通に生きて来れたけれど、イメージをしていない段階になると人生立ち止まってしまう傾向にある。

立ち止まった段階としては、
20歳になるまで。
そして今回、卒業生を出して転勤するまで。

私はこの先どんな人生を送りたいのか。そのために何が、どれだけ必要なのか。
臆病で行動が苦手だからずっと漠然としていたけれど、一度描いておかないと進めなさそう。

その通りにならなくても、おおよそのゴールと小さなポイントは必要だ。
自分をおざなりにしてそれをしていなかったなぁと反省。

今、経済的に最悪私がいなくて困る人はいないから、自分が自分を必要としないといけない。必要としたい。

何かに没頭して人生生きたいなぁ。

ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!