見出し画像

翼と一緒に宿木を得たい

心療内科に行ってきました。
先生が強烈で、エネルギーのない私には刺激が強かった…
診断書はいただけそうですが、
ちょっと心を開ける気がしないので、他のところを検討することに。
心療内科とか精神科とか、どういうふうに治療を進めるかとか
あまり調べずに行ってしまったので、それも後悔。
このチャンネルの動画を見て少し落ち着きました。

淡々と話してくれて落ち着いて聞ける系の先生と会えるように祈りつつ…
自分も話すことを整理しておかなければと反省した次第です。


毎日コツコツ、待つということの難しさ

疲れて絶望してばかりじゃ生きていけないので、日々の癒しを。
今期の朝ドラ「虎に翼」にハマりきっています。
朝は起きられないから、お昼の再放送に間に合いたくて起き上がり。
好きな回はNHKプラスでさらにもう一回見る日々。

【NHK朝ドラ公式】連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

NHK「虎に翼」 https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/


今日は外出して疲れたので、総集編を流してたらいつの間にか寝てました。浅い眠りだったからか、朧げに夢の中がドラマの世界で幸せだった…
(2、3週目を見ていたので、女子部の時代だったのでなおよし)

今週は辛い展開が続いているけれど、その中でもコミカルな場面もあって沈みすぎないし、何より主演の伊藤沙莉さんはじめ、役者陣の芸が細部まで行き渡っているように感じて贅沢なドラマです。

現在、私は主人公寅子の兄で、上川周作さん演じる直道さんにハマりました。
直道さんの口癖、「俺には、分かる」の場面を集めた動画を何度も見て、楽しんでいる日々です。
直道さん、「俺には分かる」って言いながら大体的外れなんだけど、すごく気持ちよく言い切ってくれるもんだから安心するんです。
シリアスな場面ではふっと笑えるし、日常の場面ではさらに面白い日常にしてくれる素敵なキャラクターでした。
だからこそ、出征する時の、奥さんの花江ちゃんとのお別れシーンは、
「こんな今生の別れみたいなシリアスすぎるシーンは似合わないよ」
って言いたいぐらい平和で温かくて、愛された家族の中で生きて布団の上で死んでいくべき人で、どこにでもいる明るいお兄さんでした。
そんな人が当たり前に行かなきゃいけない戦争って何なの、何なのこの空気感って憤りまで感じる優しくて美しいシーンでした。。。

しかも、金曜日の次週予告で花江ちゃんが号泣している時点で、「直道さん死んじゃうんだろうな、来週辛いな、いつくるかな」ってどんよりしていたら、
月曜日の開始3分くらいで即戦死通知が来る。テンポが早いし、
わかりやすくもったいぶらないから、浸りたかったらもう一回見て考えて、
また見て、、という楽しい鑑賞ができている。

15分しかないから感情が忙しくて、予告も金曜日しかないから
毎日質のいい「おあずけ」状態。
こんなにちゃんと「待つ」ことは久しぶりで、せっかちになりすぎない訓練にもなる感じ。

愛すべき人ばかり登場するドラマ。
世間で話題の寅子の旦那、優三さんとか、生死はどうなった、よねちゃんとか、
触れたい人はたくさんいる。
また雑感を書きたいな。
わかりやすく、楽しくまとめられるように、
できることを増やしたいと思えました。


まとめられた場面以外にも見たい場面があるんだけれど、
総集編ではカットされるし録画はしてないし。
朝ドラで初めてDVD(ブルーレイ?)が出たら買いたいと思う。

明日も楽しみ。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,189件

ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!