見出し画像

ふと思い出した

価値観は人それぞれ。
何を大切と思うか、何を重要視するか、何にお金をかけるか・・・
「毛」についてもそれは言えること。
はて?と思ったでしょうが、今回は毛の話です。

私がもっと若くて、もっとお洒落とかメイクとかに興味があった頃、親友から「脱毛に行こうと思うんだけど、なっしんもどう?」と声をかけられました。
親友はとてもキレイで色白で、結構目立つタイプ。
でも派手ではなくて、それがまた魅力的でした。
彼女を含め、色白の人は毛に悩まされてるイメージがあります(私の勝手な感想かもしれませんが)。
きっと肌が白いから、毛の存在が際立ってしまうのかも?

「彼氏といる時に素足ですごしてたら、足の指の毛がすごいねって言われて。ちょっと凹んだんだよね」と。
いや、彼氏のその発言、失礼じゃない!?と、私はムッとしてしまいましたが、人の彼氏に文句など言えないので我慢。
私は地黒な上に、中高と運動部で心置きなく日焼けしてたのもあり、毛がさほど存在感を示してなくて、脱毛の必要性をそこまで感じてませんでした。
でも、場所によってはやはりお手入れが必要だし、自分では思い付かないからこそチャンスかも!と、一緒に行くことにしました。

最近は脱毛サロンもたくさんありますが、当時はいくつかしかなくて、キャンペーンやってるというCMにつられて選択したような記憶があります。
説明を聞いて契約し、まあまあな金額をカードで支払いました。
そこから毎回予約をとりつつ、せっせと通うこと数年(以前は1回施術して、次の施術まで空けないといけない期間が長くて、今よりも時間がかかってました)。
今みたいに全身脱毛とかがメジャーじゃなくて、パーツを選んで脱毛するプランでした。
なんだかんだで、途中でパーツ追加やら、コスメ買ったら安くなるとか、逆にコスメを安く買えるとか・・・
とにかくそんなんで追加でちょいちょい支払いしたりしながら通ってました。
でも、やっぱり私にとって、毛はそんなに脅威じゃなくて。
お金の面よりも通う時間がもったいなくて、ある時パタリと行くのをやめちゃいました(最低限やっておきたいパーツだけは終わらせてから)。

私が脱毛を中途半端にやめた頃に、友達と旅行に行ったのですが、そこでもなぜか「毛」の話題に。
夜にホテルの部屋でお酒を片手に、みんなで毛について語ってました🤣
一人の友達が、「背中に毛が生えてて、気になって気になって。少し前に、そろそろ夏だからと思って剃ってみたんだよね」と。
背中に毛?そんなに生えてないやろ!
気にしだしたら、どこもかしこも気になるだけよーと笑うと、「いやいや、たてがみのように生えてるの!」と😮
そして、「届く範囲を剃って満足して忘れてたら、少し経ってからプールに行くことがあって、彼氏が不安げに『背中にまだらに毛が生えてるよ!』と言われちゃった」と。
みんなでそのエピソードに爆笑!
そしてやっぱり自分で剃るのには限界あるね、ちゃんと脱毛に通った方がいいねと話しました。
その時みんな、脱毛はお金かけてもムダじゃなかったと思えるよねーと話していて、なんとなく、面倒くさくて通うのやめてしまったことは言い出せませんでした。

私はやっぱり、最低限の脱毛で満足派。
親友の彼氏の発言にも、「そりゃあ哺乳類だからね。そんなもんでしょ!」って思ってしまう。

最近は男性も脱毛していると聞きますよね。
価値観はそれぞれだし、時代によっても変わっていきますね。
今後はもっと「毛」が脅威の存在になっていくのかな…

こんなとりとめもない内容を書いてしまったのは、今日ちょっとした用事があって大学(母校)に行き、露出の多い大学生をたくさん見たからでしょうか😑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?