見出し画像

「こんな会社やめてやる!」を辞められた話。

昨日の記事を書いたら思いだした感じです笑
すみません😅

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分で本音にフタをし
生きてきた三十ン年間。 
トップ画のブルーマンデーどころか
ブルーエブリディでした。

そういえばドン底の時には
身体に不調が出てました。

胃痛
腹痛
頭痛
じんましん
帯状疱疹
耳鳴り
めまい
ポリープ

「ストレス溜まってるからやわΣ(-᷅_-᷄๑)」
とは思ってました。
そして、そのストレスの原因は
周りにあると思ってました。
取り合ってくれない上司
終バス逃しても終わらない仕事
いじめてくるお局様たち
こんな会社。。ブラックや!!!
辞めてやる!って。

身体から「ちょっと!なんとかして!」って
シグナル出てたのに
海見たり、美味しいもの食べたりするだけで
誤魔化しながら生活してました。

いや、実際それはそれで癒されてたし
明日からも頑張ろうって思えてたけど
栄養ドリンクみたいなもんで
直後は良くなるけど根本的な治療をしてないから
結局またすぐ症状は出てくるんですよね。
すぐにストレスまみれになってしまいます。

でもある日、ふと気づいたんです。

何に気づいたかというと。。

自分自身が一番ブラック企業してた
ってことです。

会社(ワタシ)が
社員(ココロ・臓器)に
負荷をかけすぎてた。
会社の体裁気にし過ぎてて
社員をコキ使って、
でもなーんのフォローもなくて。
こんなの、体質を変えないと
社員みんな辞めちゃって
会社倒産しますよね。

気持ちが浮上出来そうなタイミングがあったので
会社(ワタシ)の方針を変えることができました。

具体的に何を変えたかというと
・スケジュールを組む時、ムリめな納期なら先方に言ってみるor誰かできる人がいるか聞いてみる
・身体がしんどい時は思い切って会社を休む

でした。
これ、今だと「当たり前やん」って
思えるんですけどね。
意外とできないというか
すんごい勇気のいることでした。

幸い社員はへこたれずに
頑張ってくれてたので
倒産せずに済みました。
今は小さな問題は発生しつつも
なんとか上手いことやれるように
なったと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は何がキッカケで浮上できたのか
わかりませんσ(^_^;)
本に書いてあったように
自分で自分を褒める?慰める?
こともやってみました。
ピンとこなかったけど笑
ワタシの場合、
どん底までまで思い詰めて、考えて、
底に手が触れた時に
あ、そうか。と浮上した感じでしょうか。 
コロナの影響で会社の人たちと距離を取れたのも
大きかったかもしれません。

浮上の仕方は人それぞれだと思います。
そして、家族や友人のおかげで
倒産せずに済んだことも大きいです。

ここまで読んでくださった方へ。

いま、かつてのワタシのように悩んでる方も
多いかもしれません。
ワタシは実家住まいなので
ちょっとした変化はすぐ母に見抜かれて
まぁそのおかげでグチは聞いてもらえてました。
言葉に出していくことは結構楽になったかも。
話すことで頭も整理されてくるしね。

もし、一人暮らしだったり
周りに迷惑かけたくないっていう
優しい気持ちから一人で抱えてる方。
知ってる人には言いにくいことも
赤の他人なら言えちゃうこと、
ありませんか?
ワタシで良ければいつでも聞きます。
聞かせてください。
アドバイスは難しいかもですが
聞くことだったらできるはず。
もしくはこの記事で、
こんな人もおるんやな〜って
私ひとりじゃないんだなって
思ってもらえたら幸いです。

明けない夜はありません、本当に。
ワタシもまだ模索中のとろこはあります。
みんなで一緒に上を向いていけたらいいですよね。
今日も最後までお読みくださりありがとうございます♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?