最近思った貯金法

2022年3月11日金曜日

私は今まで殆ど貯金をしてこなかった。
貯金より消費が好きだった。
しかし、現在ミニマリストになり、貯金や節約などに関心が出てきたので、貯金について考えてみた。

貯金にも色んなタイミングや方法があると思う。
毎月定額を貯金する。
臨時収入があった時に貯金する。
または毎日貯金する方もいるだろう。
人それぞれのスタイルで貯金をしていると思う。

私が最近思いついた貯金法は、収入があった日から次の収入のあった日まで間(1ヶ月間が普通だと思う)で、支出が終わり節約などして残った金額(差引残額)を全額貯金する方法である。
何を普通ことのことを大袈裟に言っているのかと思うが、節約の部分に力を入れたい。

人はお金を遣おうとすれば、欲望に任せていくらでも遣える訳である。
昔の自分はそんなところだった。
しかし、ミニマリストの現在は、あらゆる事に対して必要最小限度の生活をしている。
服装はいつも同じ(服装の制服化)、車は実家の車を借用している、食事も1日2食(将来的には1日1食を目指す)、飲み物は基本的に買わない等。
そんな生活なので、以前よりは支出が減り差引残額は増えるのである。
また、一層節約が上手くなれば、尚更差引残額は増えていく。

結論としては、毎月不定額を貯金するのである。
月によっては多かったり少なかったりするだろうが、貯金額が多くなれば、それだけ節約上手になっているという事だ。
固定費は毎月殆ど変わらないから、貯金額が増えれば自分も成長する訳だ。
貯金額=自分の成長 となる訳だ。

なお、貯金をするというのは簡単だが、継続しなければならない。
継続も自分の成長に繋がる。

皆さんも良かったら私と一緒に貯金に励み、成長しましょう‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?