主体性のなさ

「で、君はどうしたいの?」
そう言いたくなるような会話をする若手がいる。
ま、自分が若い頃もそんな感じだったろうから責めない。
だから教える。
「いいかい。自分がどうしたいのかをよく考えなさい。」
主体性を持って欲しいんだ。
わかりませんわかりません、どうしたらいいかわかりませんじゃ、何も解決しないんだ。 
お客がああ言っているから、あの人がこう言っているから、もうそういうのはいいんだ。
問題は君がどうしたいかなんだ。
解決するしかないんだ。
だから考えるしかないんだ。
わからないなら何がわからないのか考えて整理しなさい。
わからないことがわからないなら、そのわからない理由を考えなさい。
でも出来ない人は出来ない。
それは仕方ない。
人にはそれぞれ出来ること、出来ないことがある。
それぞれの得意分野に行けばいい話。
でもやっぱり主体性を持っている人は美しい。
輝いている、活き活きとしている。
そんな魅力的な人は素晴らしい。

#日記 #エッセイ #コラム #主体性 #偉そうな話 #偉そうに語る #何様だよ

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。