商業漫画の原稿料について

初めて出版社から漫画を描いてみないかと依頼をいただき、商業漫画の原稿料って一体どれぐらいなのだろうとウェヴ検索し、先人の方々の意見が大変参考になった為、自分も記録を残すことにしました。

ジャンルはボーイズラブで電子配信の漫画です。

白黒ページが一枚につき、4,000円(税込み)

カラーページが一枚につき、8,000円(税込み)

でした。

原稿料を上げて貰えないか交渉したのですが、駄目でしたので取引きは無しになりました。

自分からハッキリと教えて欲しいと尋ねない限り、お金について教えて頂けませんでした。

経緯を詳しく書いていきます。

一番最初はメールでのご依頼でした。「一話、読み切りで描いてみませんか?」といった内容でした。

直接、電話でお話した時にお金について尋ねたのですが、曖昧な返事しか貰えず(作品が全て完成してから具体的なお金の話になる…の様なことを言われました)お金についてはうやむやになったまま担当編集さんとの漫画制作の打ち合わせが進んでいきました。

一話分のプロットが好評だった様で、話を膨らませて2話にしないかと打診があり、

2話分のネームを完成させた後、

「売り上げアップの為に1話を丸々無料公開にしたいので、今の2話分を3話に増やして。」

と編集長に言われたのでそうして貰えないかとお願いされました。

最終的には全部で3話分のネームを完成させるところまで行きました。

絵を本格的に描いていくにあたり、やはり原稿料について教えて欲しいと思い、再度メールで確りと尋ねたところ、返って来たお返事が


白黒ページが一枚につき、4,000円(税込み)

カラーページが一枚につき、8,000円(税込み)


でした。

その時点でストーリーは3話分に増えていましたので、大体の総ページ数は白黒ページで90枚、カラーページは3枚になります。

「一枚4,000円では、モチベーションを保って描くことが出来ない…。」

というのが自分の感じたことでしたので、担当編集さんに正直にお伝えし、原稿料を上げて欲しいと伝えました。

「原稿料は編集長が決める。

伝えてはみたが、編集長の答えでは原稿料を上げることは出来ないとのこと。

原稿料を上げる交渉材料として、実績(何かの漫画賞をとったか、どこかの商業誌で漫画を描いたことがあるか)が無いから出来ない。」

というのが担当編集さんのお返事で、

「一枚の原稿料4,000円(税込み)のまま描いて欲しい。」と頼まれました。

「描けない。」と答え、そこでお話は無かったことになりました。


出版社から漫画の依頼があった時、一番初めにお金について確りと自分から訊かないといけないと学ぶことが出来ました。

ダウンロード販売数を増やす為に3話に増やして欲しいと言われたのですが、

一回のダウンロードで私に一体どれぐらいの利益が貰えるのか、

印税についての説明も一切ありませんでした。

これもこちらからきちんと確認する必要があると思います。

一番最初にお金についてよく話し合っておかなければ、(これは作者側から強くアプローチする必要があると思います)こちらも編集さんも両方が傷付く結果になるなぁと思いました。

一緒に担当編集さんと最後まで作り上げて、発表したかったという気持ちがある為、悲しかったです。


強く訊かない限りはお金について全く教えて貰えず、そのまま原稿をどんどん仕上げて行って下さいと促されるだけなのは、不安でした。


この記事が漫画の原稿料について不安のある方の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?