見出し画像

花粉症と箸置きの話 日曜日

先週からイマイチ体調が良くない。

特に先週の土日から鼻水と喉の痛みがひどく、未だに若干引きずっている。

念の為、抗原検査を2回もしたが、陰性だった。

画像1

月曜日、ガラガラ声で仕事をしていると、見かねた会社の後輩がアレジオンをくれた。

飲むと効果はてきめん。鼻の通りがすこぶる良い。

これは完全に花粉症である。

以降、ついに花粉症になってしまった、という悲しい気持ちを抱えながら、5日間の仕事に耐えた。

それはそれは辛い日々だった。

画像2

しかし、昨日今日はアレジオンを飲まないまま、元気にお散歩をして暮らしている。

鼻の通りも良くはないが悪くもない。

喉の痛みもない。

人の体はよくわからないが、私は花粉症では無いのかもしれない。

画像3
画像5
画像6

今日は散歩中、お気に入りの古本屋に立ち寄った。

池袋駅から少し歩いたところにあるその店は、本だけでなく雑貨も並べている、好きなタイプの店である。

店内を一通り眺めて、特に欲しいものも無いまま店を出ようとしたその時、ふと目をやった棚にブレードランナーの箸置きが並んでいるのを見つけてしまった。

主人公たちが乗る空飛ぶ車“スピナー”の形をした陶器の箸置きが、パッケージの中に3つ並んでいる。

発売当時、雑誌で見かけて買おうか悩んだ品だ。

ブレードランナーのような熱狂的なファンがいて、かつちょっと小洒落た雰囲気のある映画にはこういうグッズが多い。

そして私はこういうグッズが欲しくなる性分である。

当時はたしか、定価が高くて買わなかった記憶があるが、値札を見ると中古品だけあってちょうど良い価格帯である。

パッケージが多少ヤレているが、それがまたいい感じだ。


衝動買いに対する罪悪感からか、パッケージを手にしたあと、なぜか購入するか悩んだふりをしてしまったが、すぐに我に返ってレジに持っていった。

無駄なことはやめよう。

画像4

良い散歩と良い買い物ができた。

いい日だった。


今日の体重は64.5キロ。

昨日も同じだった気がする。

よろしくないが、プラスじゃないだけマシか。


明日からまたアレジオンを飲んで暮らしてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?