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一代一事業

「うちの家訓は、一代一事業です。」

先日、Nagoya Atotsugi Venture Projectキックオフミーティングというイベントで登壇させていただく機会があった。その際、ご一緒した本多プラス株式会社の本多社長の言葉。

すごくしっくり来たので、うちの家訓にもしたい(笑)

繊維製造業を継いでしみじみと、産業には時代的な役割があるな、と感じる。時代にそぐわない事業を無理に延命することは、お客様にとって価値がないばかりか、働く人にとってもやりがいだったり、充分な給料だったりを与えることができない。

事業がまだピチピチしている場合は、もちろんその事業をしっかりとやるにこしたことはない。

でも、そうじゃない場合に、アトツギに求められることは、事業そのものを引き継ぐことではなく、その会社の物語を引き継ぐことなんじゃないか、と最近は考えている。物語を引き継いだ上で、現代的に再解釈し、事業を新たに興すこと、これこそが求められているんじゃないかな、と。

自分も道半ばなので、自戒も込めて。

余談だが、「一代一事業」で検索すると、トヨタの豊田家の家訓でもあるみたい。

こちらの東洋経済の記事、面白いのでシェア。

Good Luck!






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