見出し画像

3月9日(サンキューの日)を「親子サシ飲みの日」にしませんか?

おじさんSNSと揶揄されることもあるFacebookに、「過去のこの日」という便利な機能がある。

要は毎年その日にした投稿を自動表示してくれる機能で、僕の場合、3月9日には↓の投稿が繰り返しリマインドされる。

以前、このアトツギシンキングでも「親子で一緒にご飯を食べるか問題」という記事を書いたが、実際、今でも後輩アトツギからはよく相談されるのが親子喧嘩について。

上記の記事では「親子は基本的に喧嘩するものなので、物理的に離れよう」という提案をしているのだが、それだけではアトツギとしてのメリットも活かしきれないなと最近思い直した。

そこで、一年に1日だけ、3月9日をサンキューの日として、親子サシ飲みの日にすることを提案したい。(お酒が入ると危ない…という人は、食事だけでももちろんOK)

アトツギ諸氏は普段聴けない経営哲学や会社の歴史など面白いエピソードが1つでも聞けたらラッキーという前提で、「サンキューの日なんだから、感謝の気持ちを伝えるだけ!」と胸に刻み、ここぞとばかりにマウントしてくる親に対しても「うんうん、ありがとう」と返す。もう耐えきれないと思ったら、絶対に言い返したりなんかせず、すっと「酔ったから帰るわ」とその場を去る。

そんな1日があるだけで、364日が穏やかに過ごせるかもしれないし、あなたの志向する経営変革がスピードアップするかもしれない。そう考えたら、安いものではないだろうか。

親子サシ飲みの日、ぜひ試してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?