見出し画像

#ジェンダーレスフォーマル はじめました

※サムネはSatie本人です❤️ウフ

先日、元会社の先輩の結婚式にご招待いただいた。
先述だが、好きなの着てきてね、という、その大変寛容な、私にとってとても気持ちを明るくさせてくれた、光を与えたくれた言葉を言ってくれた彼女の結婚式だった。
それはそれは絢爛豪華な、とてもゴージャスで明るく元気の良い、楽しい結婚式だった。

「ジェンダーレスフォーマル」と敢えて呼ばせていただくが、
わたしは初めて結婚式に、いつものメンズの礼服スーツではないものを着て行った。

ジェンダーレス礼服、私が思いジェンダーレス フォーマルは、大元はレディースのパンツドレスを指す。「ジェンダーレス  礼服」などいくら検索をかけても、ヒットするのはジャケットとパンツの同じカラーのものを男女が着用していて、並んで写真に写っている、みたいなものばかり。それももちろんジェンダーレスなフォーマル だけど、なんか、それはどちらかというとレディースにとってのジェンダーレス (=メンズに寄った選択肢)なんじゃない?という印象を受ける。つまり、つまらない。メンズにとってジェンダーレスになるのは何なんだろうと考えて、もちろんスカートもありだが、なんかスカート(=ドレスタイプ)にするとどうしても完全にレディースによってしまうのでは、また私もさすがにドレスを着ていくのは勇気がでなかった。
そもそもパンツは(まだ)メンズのもの、スカートはレディースのもの、という前提が私の頭に中にあってそれは否めない感すごいんだけど、
ここはひとつの答えとして、また私が挑戦できて且つ着てみたいと思うところで良しとさせていただきたい。

zozotownの海で何日もかけて泳いで漁って、探して探して、着用したのはこの子だった。

DRESS LAB  チューリップスリーブトップス&パンツ セットアップ

※最初に頼んだセットアップはあまりにぶかぶかで可愛くなくチープな印象だったから返品して、今回着用したものは到着日が気になったので取引先と電話をしている間に購入ボタンを押して(結構伝説なのではw)、
それでやっと届いたかわいいセットアップは、サイズはぴったり(脇のところは少しタイトだけど)。パンツは腰ではなくお腹で履いたらウエストがぶかぶかなくらいだったが、レディースのLサイズ全然着れるじゃん(当方身長170cmの体重61kg前後・最近仕事が忙しすぎて夕食あまりちゃんと食べてなかったらすごい痩せた)という気づきを与えてもらった。

さて、メインのお洋服が決まってから、直面した壁があった。

"コーディネートどうしよう"

靴、やはりパンプスでないとだめなのかな。
アクセサリーどうしよう。ネックレスとか、お洒落以前にマナーで必要かな。イヤリングしたほうがかわいいかな。
え、ストッキング?ストッキング必要なの?

ジェンダーレスなフォーマル としてわたしが選んだレディースのパンツドレスだが、
着こなしはやはりレディースを踏襲しないといけないのかな?と迷った。
そして、結局
・黒、エナメルのパンプス(ヒールは3cm)
・ネックレス、イヤリング、ブレスレット
・膝下くらいまでの丈の靴下型ストッキング
を購入した。
参考までに、リンクを載せておくね。

パンプス menue「大人上品 パールヒールパンプス
ネックレス niana ビジューパーティーネックレス
イヤリング niana 金属アレルギー対応クリスタルビジューパールイヤリング
ブレスレット niana ビジューチェーンブレスレット
ストッキング  【LANVIN COLLECTION】高透明な素足の化粧品 ひざ下丈ストッキング
リップ オサジ ニュアンス リップスティック

この時に思ったけど、
私、レディースの格好しようとしてる。
これってただのレディースフォーマルじゃん。


シューズが届いてからわかったことだが、サイズがあまりに大きく(26cm・私は普段25cmを履いているがレディース用だからと大き目を選んだ。)、ぶかぶかで脱げてしまうのが不可避だったので、
普段スーツを着る時に履いているブラックの革靴を履いて行った。
(シューズやアクセは服の後に購入したので到着したのはなんと当日家を出る30分前くらい、届かなかったら途中でどこかで調達するなども検討していたが間に合って助かった。我ながら、いつもギリギリで生きているものだw)

結果、服、アクセサリー、ストッキングはレディースに倣ったけど
靴はメンズという、ハイブリッドなジェンダーレス フォーマルに仕上がった。

どっちかのジェンダー に完全に寄らなくていいよね。
靴はちょっとごつかったけど、無理してハイヒール履かなくて良かったと思う。
着ていて、こっちの方がずっと自分らしいなと思った。
一緒に行ったひとたちも、素敵、綺麗、にあってると言ってくれた。
だれも私を変な目で見るとか、非常識だと怒ることはなかった。

1点、やはり課題に感じたのはお手洗いだ。
いくら格好がニュートラルであっても、あるトイレは男性か女性しかなかった。
結局この二つのドアのどっちか選んで入るしかないんじゃん。
わたしは女性用のトイレにはいるのはやはり気がひけるし、たぶん中にいる彼女たちもいやだろうし、
仕方なく男子トイレに入った。
だれもいませんようにと思ったけど、一人、男性がいた。
私のことを二度見していたから、女性が入ってきちゃったかなと思ったのかもしれない。
すいません、と思い彼と目を合わせないようにして急いで個室に隠れた。

多目的トイレあったんかな、少なくともその時の私には見つけられなかったよ。
そこはこれから変わって行って欲しいところだよ。

とにかく、ジェンダーレスフォーマルに袖を通し、
私は自分のなかで新しい扉が開くのを感じた。
もっといろんな服を着てみたい。いろんなアクセサリーや靴に挑戦してみたい。
そんな選択肢を増やすきっかけを与えてくれた優しい先輩に、
私は一生感謝をすると思う。


ありがとう(*´꒳`*) 新婚旅行気をつけて、楽しんできてね。

追伸
実はこの週の1週間前の土曜に会った友人がコロナ陽性になってしまい、
わたしは濃厚接触者になり、PCRで万一陽性反応が出れば式なんて出られなかった。
幸いにも、私は陰性だった。37.2度の微熱しかないから医師からは保険適用外の検査になるが(自費のPCRになるが)それでもよいかと言われたが、私は検査受けて良かったと思う。16,500円の出費は大きく辛かったけど、でも万一コロナに感染していて、海外から来ている先輩のおじいちゃん・おばあちゃんをはじめ親族の皆さん、お友達に皆さん、そして結婚式の翌々日からハネムーンで海外に渡航する本人たちに罹患させてしまっては、もう一生分後悔していただろうから、やはり16,500円を払ってみんなの安全を守れたと思うと必要な出費だし偉かったと思う。高くない。
神様、私を陽性にさせないでくれてありがとうございました。
私を結婚式に行かせてくれてありがとうございました。
心の底から感謝を申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?