見出し画像

World's Smallest Violin を聴いて英単語を学ぶ

最近、一番好きな洋楽は「World's Smallest Violin」です。
BGMに頻繁に使われていたので聴いたらハマりました★

意味や考察を理解した上で、歌えるようになりたかったので
この機に知らない単語をノートに書いたものをNoteにまとめました📝
二度手間かもしれないです紙に書いたほうが定着するかと思い…。

意味・考察

日本語訳付きの公式動画がありますが、直訳に近い部分も多いので
こちらのNoteも合わせて読むと、理解が深まります。
公式動画「AJR 「World's Smallest Violin」【日本語字幕Ver】
Note「AJR - World's Smallest Violin 和訳
★他の解釈もいくつかあります。

知らなかった単語

  • フレーズごとに分けています。

  • 歌詞で使われた特殊な意訳は(歌詞)と書きました。

noble 高貴な dude 男(くだけた表現)
ー noble dude「立派な男」

violent 凶暴な、激しい
ー fought fires so violent「激しい炎と戦った」
bore 退屈させる
ー Bored my therapist「セラピストを退屈せる」

insane ありえない、狂った(カジュアル表現)
ー That’s so insane「マジでヤバい」
「That's a shame」それは残念だ
「I can’t help myself」我慢できずに
kinda→kind of

blow 〜 to smithereens「〜を木っ端みじんに吹き飛ばす」
spew 吐き出す
(歌詞)「奏でる」

Man〜「なあ、〜」
left to prove (歌詞)「証を残す」

vape (電子)タバコを吸う
ーvaping friend
(歌詞)「悪い友達」
cave in 崩れ落ちる、陥没する
(歌詞)「同類になる」
entertaining 面白い
〜yet でも(意外性が強い場合)

the universe 宇宙
(歌詞)この世界
somewhere どこかで worse いっそう悪い
(歌詞)「ヤバい、悲惨な」

up and down 行ったり来たり
tryna→trying to
put 〜を〜にする、持っていく
at ease 気楽に、くつろいで
mind 心 death of me (歌詞)「僕の最期」
finish 仕上げる

remedy 治療、療法
not there mentally
(歌詞)「心ここに在らず」

元のノート

まとめ

★短縮系は特に知らなかったため太字にしました。
初見の方もこのNoteの単語を押さえておくだけで、だいぶ聞きやすくなると思います。単語や文脈の意味をしっかり押さえておくと、より深い考察ができ、音楽を楽しめるのではないでしょうか。
私はJ-popも洋楽も多く聴いているので、覚えたい曲も多くあります。また単語をまとめたらNoteを作成しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?