見出し画像

梅雨時期は少し悲しい

こんにちは。
花です。
※移行記事です。(2023.5月)

今日は5月25日です。もうすぐ梅雨入りですね。雨は好きなのですが、私が先日から始めた「押し花活動」にとっては、少し悲しい時期です。


押し花をする植物採集は、なるべく晴れた日の午前中にすると良いとされています。雨の日と風の強い日、雨の降った翌日は花が痛んでることもあるそうです。

前回押したときは雨の翌日だったから、適さない日だったんですね…。だから、紫陽花の花が少し茶色っぽくなってしまったのかもしれません。



梅雨になったら、押す機会が減りそうです。その時は、切り花を買ってきて室内で観賞した後、押そうかなと思います。近所にお安く販売されているお店があるのを知っているのです。

押すときに専用のキットを使うのですが、マットに水分が残るので押したあと干します。干すときの穴場は、車のダッシュボードです。


乾燥材です。


これからもっと押して押して、花と戯れたいと思っています。「押し花マガジン」を作ったので、お花好きやそうでない方もご興味ある方はいつでもご訪問ください。



今回は、以上です。

花より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?