見出し画像

「親切」

今、『人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義』という本を読んでいます。

著者は、アメリカの心理学者でカウンセラーの、メグ・ジェイさんです。

2013年2月に出演した「TEDトーク」では、この本の内容に基づいた講義を行なって大きな反響を呼びました。


その本の中に「なぜ年上で成功している人物が助けてくれるのか?、親切にしてくれるのか?」ということについて書いてありました。

本の中では、「答えは簡単です。親切はよいことだからです。」と断言されていました。

他人に親切にすると、「ヘルパーズ・ハイ」という幸福感が得られるそうです。

多くの研究によると、「利他主義」は健康や幸福感などに結びついているとのことです。


また、「助けを求める若者は、逆に年長者に善行の機会と喜びを与えていることにもなる」とも書いてありました。

ただし、「成功している人々は忙しいことが多いので、あいまいな状態で質問なども考えないまま、ただ時間だけもらいに行くのは失礼」といったことも書いてあり、非常に共感しました。


僕自身も20代のころに、似たような経験をしたからこそ、今があると思っています。

詳しい話は、次の記事に書きます。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?