不動産とは

不動産ってよく聞くし、よく不動産を買いませんか?売りませんか?っていう広告を見ますよね?
あの不動産って一体何なのでしょうか?

大抵広告の不動産はビルやマンション、土地、建物の事をいってます。
正確に言うと、民法第86条第1項で「土地及びその定着物は、不動産とする。」と定められています。
ちょっと難しいですね。
生活の中で不動産って思う物は大抵不動産です。
定着物とは、土地にくっついていて、簡単に動かせない物のことで、建物がこれにあたります。
建物の他に木や石垣、土地にくっついたガレージなどもこれにあたります。
ちょっと難しくなるけど、法務局で不動産登記をするものは不動産です。
つまり、土地にくっついて簡単に動かせない物を不動産といい、簡単に動かせる物を動産といいます。
民法86条第2項では
「不動産以外の物は、全て動産とする。」とあります。
建物は不動産だけど、ふすまや飾ってある絵は動産です。

研究のために100円でもいいので寄付お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?