見出し画像

カーコーティング専門店の選び方!失敗したくない!プロが徹底解説します!



カーコーティングは美しい艶と車の塗装を保護し、人気を集めています✨しかし、カーコーティングの仕上がりはどこのお店でも同じではありません。技術者やコーティング剤、施工環境によって大きく異なるのです。

この記事では、カーコーティング店をどこにしようかお悩みの方へ、専門店の選び方を伝授いたします。

画像17

口コミ評価が優れている
施工前に評判の良さを調べることが大切です。例えば、グーグル等のようなネット上の口コミなどです。「お店の名前 口コミ」や、「お店の名前 評判」というように検索すると出てくるかと思います。口コミ評価は4.0以上や、7割以上が良い評価をしていることが目安です。しかし、口コミは誰が書き込んだものか分からず、来店しなくても書けてしまう媒体があるのも事実です。その為、口コミの数にも注目するのがポイントです。口コミが20件以上あると安心といえるでしょう。

画像16

店主や経営者が施工している
店舗が全国にあると技術力に差が出るのも確かです。また、新人かベテランが施工するか分かりませんよね。指名をするのも気が引けてしまいます。。。店主一人で施工しているお店は、技術差が生まれず、技術力が高いからこそ経営できているといえます。数をこなして儲けるより、一店舗で店主一人で施工しているお店の方が信頼できますよね。実は人件費が抑えられる為、意外と店主一人で経営しているお店の方が同じコーティングでも料金が安い可能性があります。

画像15

施工師との相性が良いこと
カーコーティングを施工するだけではなく、その後洗車やメンテナンスなどで利用することが考えられます。車の事はなるべく同じお店で長く通いたいものです。その為、対応が悪かったり、言っていることが悪かったり、商品を押し売りしたりとストレスの溜まるような関係ですと良くありません。その為、自分と相性の良い施工師を見つけるのが大切です。

画像14


保証やメンテナンスが充実している
カーコーティングは1年に1度程度メンテナンスを行うことが必要になります。そのため、メンテナンスメニューなどのアフターフォローがしっかりと用意されているか確認しましょう。また、施工後に何かトラブルがあった際に再施工可能かなど、不安を解消してくれる保証の有無が重要です。

画像13


施工環境の充実さ
カーコーティングを施工するにはその環境が大切です。
特に大切なのが、コーティング専用のスペースの有無です。カーコーティングには乾燥するのに時間がかかります。乾いていないうちに風が舞って砂埃などが付いてしまうと、仕上がりのクオリティが落ちてしまいますよね。
そのため、施工する際に車が置かれる環境を確認しておく必要があります。

画像12


施工例が豊富か
カーコーティング専門店を選定する際に、施工例が豊富かどうかを確認しましょう。施工数が多いということは、選ばれる理由があること、経験が豊富であること、信頼されるお店であること、強みがあること、等などたくさんのことが見えてきます✨
施工例の確認方法は、ブログやホームページに掲載されていることがほとんどです。また、SNSなどにも掲載しているお店が多いので、調べてみるといいですよ。

画像11


メニューの多さ
カーコーティングを施工する目的は人それぞれです。例えば、雨染みが気になるのか、もしくは艶を重視するのか、撥水・親水どちらが好みかなど、様々です。それぞれの要望に応えるには、目的に合ったコーティング剤が用意されているかが重要です。また、オプションメニューでウィンドウコーティングや内装クリーニング、雨ジミ除去など、ガラスコーティングと同時に施工する方も多いですから、やはりメニューの多さは大切ではないでしょうか?

画像10

ホームページでチェックすべき項目とは?

分かりやすい料金説明
カーコーティングは数万円~20万円するところもあります。どれくらいのサイズが、どれくらいの料金で、予算に合うか事前にチェックしておきます。例えば、○○円~と最低料金だけを表記しているお店もありますが、きちんと分かりやすい料金を明記しているお店を選ぶようにしましょう。車のサイズごとに料金を記載しているところは丁寧ですよね。

画像9

歴〇年や施工数に注目
先ほど説明しましたが、施工例「累計〇万台突破」等を掲載していると、経験が豊富で選ばれるお店であることが分かります。
それだけでなく、歴〇年などのような経歴にも注目しましょう。創業年数や、経験年数が多いということは、「選ばれ続けている良さがある」証拠でもあります。どれだけの情熱や自信を語っても、年数の長さに勝つことはできません。また、長く経営できているということは、リピーターや紹介も多く信頼できるお店と言えます。ホームページでチェックしてみましょう✨

画像8


施工例の写真や動画をチェック
「累計〇万台」等の表記以外にも、写真や動画で仕上がりや調べてみましょう。また、高頻度で挙げられていて、どんな車種でどのコーティングを行ったかなど詳しく見ることで、自分の施工したいコーティングが見つかるかもしれません。施工例が数年前など更新されていないよりは、直近の写真を掲載している業者の方が人気で信頼できるといえます。

画像7


強みや他社との違い
ホームページをチェックする上で、「強み」や「他社との違い」、「選ばれる理由」などを確認しましょう。他サイトと比較することで、後悔せずにカーコーティングを施工できるでしょう。自分にとっての大切で譲れないポイントが入っているかどうかもチェックするポイントです。例えば、コーティング剤を重視するのか、施工環境なのか、経験を強みとしているのか、キャンペーンを充実させているのか、など重視するポイントは人それぞれです。強みや他社との違いを、比較することで自分にピッタリのカーコーティング店を発見できます。

画像6


近さと営業時間
ホームページでは、定休日や営業時間が掲載されています。自分の都合にあるかどうかもチェックしておきたいポイントです。また、自宅とコーティング専門店の距離が近い方がストレスもなくいいでしょう。事前に来店して、車を確認してもらってから施工する方も多いですから、距離は大切ですよね。
土日など営業時間が異なることもありますから注意したいですね。

画像5


施工までの流れ
カーコーティング専門店では事前に予約が必要なお店がほとんどです。また、施工完了までにどれくらいの日数を要するのかなどしっかり確認しましょう。
予約方法から施工、お支払いまでの流れを確認しておくことで安心して施工することができますよね。

画像4


キャンペーンやサービスを見る
割引キャンペーンなど季節やイベントに合わせて出しているところがあります。ホームページでチェックすることでお得にカーコーティングを施工できる可能性がありますよ。
また、代車が無料やメンテナンスが無料など、カーコーティングを施工した際のサービスにも注目してみましょう🚗たくさんのメリットが得られるかもしれません。

画像3


お問い合わせしてみる
ほとんどのホームページでお問い合わせできるページがありますよね。それに対する返答の丁寧さを確認し、施工する前に対応の良さを知ることができます。1週間たっても返答がない場合は届いていない可能性もありますから、2回お問い合わせしても良いでしょう。
また、電話でカーコーティングについて質問し、知識量や人柄などを確認してみるのもポイントです★

画像2

まとめ☆彡
いかがでしたか?カーコーティング店が近い場合は実際に来店し、相談してから予約をするのがおすすめです。また、数店舗巡ることで違いも分かります。自分にピッタリのカーコーティング専門店を探すのは面倒な作業かもしれませんが、高いお買い物ですから、しっかりと見極めて選びたいですよね。上記を参考に是非探してみてくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?