見出し画像

マイクロファイバークロスを使った洗車のメリットとは?


最近、注目されているマイクロファイバークロス。その人気の秘密やメリットとはどんなものがあるのでしょうか。

画像2


マイクロファイバークロスの特徴とは?
マイクロファイバークロスとは、ナイロンやポリエステルといった化学繊維が原料で、8マイクロメートル以下の細さです。これは、人間の髪の毛の100分の1の細さで、吸水性が高く、乾きやすいのが特徴です。

画像1


洗車時にマイクロファイバークロス使用メリットとは?

・吸水性と乾きやすさ
マイクロファイバークロスには細かい穴が空いており、吸水性に優れています。その為、洗車後の拭き上げに適しています✨また、乾きやすい為拭き上げた後に絞る面倒な工程も簡単です💛

・汚れが取れやすい
マイクロファイバークロスは雑巾や布とは異なり、繊維に空洞があります。その為、汚れを吸着しやすくスポンジ替わりとして使用する方もいらっしゃいます🚙

・洗車キズが付きにくい
マイクロファイバークロスは雑巾などと比較して素材が柔らかく、車の洗車キズを防ぐことができます。水のふき取り作業はとても大変ですが、拭き残しなどがあるとすぐにシミになってしまいます。また吸水性の悪いタオルを使用すると何度もこすることになり、洗車キズの原因にもなります。吸水性がよく、柔らかい素材のマイクロファイバークロスはまさに洗車に向いていますね。

画像3


洗車時のマイクロファイバークロスの使用方法
洗車は必ず上から下へ行います。マイクロファイバークロスは主に拭き上げがメインです。汚れの付いたタオルでふき取ると、キズの原因になる為、3枚程度用意しておくと良いです💛また、スポンジ代わりに利用される方も多いですが、水と泡をたっぷり含ませて撫でるように洗いましょう✨ルームクリーニングにも最適で、チリやホコリなどの細かい汚れをしっかりとふき取ることができます。

画像4


まとめ
マイクロファイバークロスはサイズも用途も様々です。吸水性・乾きやすさ・吸着性など優れており、とても洗車に向いていますよね。洗車初心者の方は、マイクロファイバークロスを数枚用意して、スポンジとして、ふき取りとして使用するのもお勧めですよ。また、洗車だけでなく車内清掃にも向いています。一家に数枚必要ですね。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?