見出し画像

第0話 楽天モバイル従業員紹介CPの告知

ご覧いただきありがとうございます
本編ではないですが、本編に入る前段としてぜひ読んでいただけたら嬉しく思います

概要/Summary

  • 数回にわたって(回数未定)楽天モバイルについての、費用・通信・サービスの3点から情報を発信する

今後、更新するnoteの概要は上記の通り。
概要の説明は以下にある通りで
背景/Background、目的/Goal、目標/Objectives、なぜ/Why、手段/Howの5点から説明をします

背景/Background

  • 社内にて楽天モバイルの紹介CPが実施されている

  • 同じ会社で働く見ず知らずの社員からポジティブな影響を受けている

とすれば、勘の良い悪い関わらず推測できるだろうと思いますが、
私は楽天にて新卒から働いております
自己紹介はプロフィールを見ていただければと思いますので、こちらでは省略し、背景についてご説明しますね

1点目について、そもそも楽天モバイルの紹介CPというのは、楽天モバイルユーザーが非楽天モバイルユーザーを紹介し契約いただくことで、非楽天モバイルユーザーがなんと14,000ポイントをGETできるキャンペーンのことです(5/31まで)



この内容だけで、「乗り換えようかな?」と思う人もいれば、「いや~楽天はな…」と思う人も少なくないはず。
前者の人、もうここに紹介リンク貼るのでここから申し込んでしまってください笑
紹介CP リンク

後者の人、このnoteのターゲットです
これから複数回にわたって「いや~楽天はな…」⇛「乗り換えようかな?」の思考を持っていただけるよう、できる限りご説明できればと思います。

背景の2点目について、とにかく社内にこのCPを通して影響を受ける人が大量にいて、すごく純粋な気持ちで自分も頑張らないと!って思わせてくれるんですよね(補足までに、このCPはmustではくoptinal)
紹介した人数(実績)という点で、かなりの人数GETしてる人もいれば、
紹介する方法(やり方)という点で、これまでの仕事で出会った人の名刺を遡って紹介したり、xやインスタで紹介する人もいれば、tiktok、youtubeで動画で紹介する人もいます
さらに言えば、社員のみならず役員も社長もこの紹介CPへの活動を行っていて、会社が同じ目的を持って行動することに自分も目線とベクトルを合わせなくてはと思ったことがきっかけです

そして今回、まだ誰も手を付けてなかった”noteで紹介”を選んでみたわけなんですよ
もちろん、そんな上手くいくとは思ってないです
このnoteを通して10,20,50と楽天モバイルに乗り換えていただく人がいればものすごく嬉しいことですが、noteを更新することに意味を作りたいと考えているので(このトピックは今後投稿します)、まずは自分が納得いくまで投稿すること&習慣つけるための仕組み化を考えていきたいというところです
なので、成功も失敗も自分次第とする内容になるんですが、もしこれが異常なほど実績を生み、成功したら、自分も社内での成功事例のような扱いで、noteで楽天モバイルの魅力を広げた人になるんですよ笑
それはそれで面白いでしょ、と思いやってみた限りです

さて、ここまでなんとなくでも良いので、僕がnoteで楽天モバイルを紹介するに至るまでの流れをわかっていただけたら嬉しいです

目的/Goal

楽天モバイルを使う上でのメリット・デメリットを理解いただくこと

背景について、長々と説明してしまいました。
思いついたことを書きなぐるとそうなってしまうのですが、今はそれを良しとさせてください
では、目的/Goalについてですが、「楽天モバイルを使う上でのメリット・デメリットを理解いただくこと」としています
非楽天モバイルユーザーが「乗り換えようかな?」と思ってもらうためには、この目的を上位におくことで目指せるところであると思ってます

目標/Objectives

  1. noteからのお申し込みで5件獲得すること

  2. 少なくとも5回は投稿する

さくさくいきます。
目的を達成するために目標を2点つくりました。
1点目については、魅力を理解いただいたことを証明するための指標を作りました。メリット・デメリットを理解頂いたかどうかをどう測るかを考えた時に、やはり紹介CPという切り口で行っている以上、上記目標になりました

2点目については、投稿回数です
なぜ5回なのかについては、1回で終わらそうとするとまず長くなってしまうこと、逆に回数制限をしないと、投稿の習慣が付かない(いつまで続ければいいの?)という思いになるためです

なぜ/Why

  • 自分も誰かに影響を与える人間になりたいから

  • 物事を構造的に説明するスキルを作りたいから

それでは、なぜ僕がこのnoteで楽天モバイルの紹介CPを告知するのかについて、少しだけお話します
真面目に話すとこの2点です
1点目はまさに背景にある通り、僕自身も誰かの影響からこの紹介CPの告知をnoteで更新をやろうと思っているんです
きっとこのnoteを閲覧する人には、当然誰か知らない人がほとんどですが、同じ会社の人もいたり、実は友達もいたりして感じる人様々だと思うんですけど、ああいうやり方もあるんだと思ってもらえたら嬉しいですよね
要は真似されることは嬉しいことだよっていうことです
僕はそれを真似することに加え、自分なりのちょっとの工夫で誰かに影響を与えたいなと考えてます。

2点目は、noteを活用する意義の内の一つなんですが、仕事上にしろプライベートにしろ、構造的に思考し話すことってすごく難しいなとつくづく感じています
構造的に思考/話すというのが何なのかについてを、自分なりの考えから説明すると、このnoteのAgendaを作る際も何をどの順番で話したら伝わりやすいのかなと考えると思うんですが、まさにそれだと思ってます。
例えばですが、人事部ではない部署に所属する自分が新卒に自身の部署に関連する研修を限られた研修期間で組み込みたいとします。
その場合、人事部向けに研修を組み込みたいことを提案しますよね?
その際に、組む会議のAgendaでやりたいこととその理由の2点しかなかった場合、そもそも会議すら参加してもらえないかもしれないです
やりたいことを細分化した際に、ゴールや内容、スケジュールがあり、
理由の中に、背景や結果どうなるのかなどいろんな情報が出てくると思ってます
そういった大きなカテゴリを少しずつ因数分解して小さなカテゴリにしていくスキルを身に着けたいと思っている、そのためにnoteを活用して相手に伝えたいことをわかりやすく伝えるために構造化するスキルを意識して文章を作りたいと考えているのです

手段/How

  • 回数:ネタ切れするまで

  • 情報の発信方法:パワポで紹介⇛noteで説明をする

  • 内容:費用・通信・サービスの3点から情報を発信する

さてさて、ようやくどうやって紹介CPを告知するのか&どうやった5件取るのか、について話すんですが、これはまさに作戦会議だなと。
なので一旦この文章を作っている今の段階のみの話をします
仕事でもそうですが、まずは仮説を持ってやってみる、やってみた結果違ったから軌道修正するというやり方でいかせてもらいます

目標と擦り合わせて回数については、5回~ネタ切れするまでとなります
もちろん目的達成するまでとしたいところですが、流石にそこまで話すことはありませんし、自分も見て頂ける人も飽き飽きしちゃいます
情報の発信方法は、本当に簡単にパワポを数スライド作成し、それをnoteの文章で説明するやり方という、ちょっと変わった方法でやってみたいと考えてます
内容は上記の3点にフォーカスしてお話します。加えて、非楽天モバイルユーザーにとっても自分が楽天モバイルにした時にどうなのかを想像できると思うので、実体験からの説明もいくつか入れようと考えてます(もちろん現楽天モバイルユーザーですので)

最後に

このnoteを読んだだけで「乗り換えようかな?」と思ってくれた方、いればそれだけでも嬉しいです
なんせ初投稿ですし、どんな反応が来るかビビってる自分もいますので。

この何回かにわたる投稿がみなさんの通信費見直しの機会になって、全く考えてなかった人も、少し考えてた人も、機会があれば変えようと考えていた人もそれぞれをナッジする投稿に仕上げたいと思います

次回トピックは早速”費用”について

楽天モバイル 紹介CPお申し込みはこちらから

上にも載せましたがこちらからのお申し込みで14,000ポイントもらえますので、ぜひこちらからお申し込みください
何かご質問等あればお気軽にコメントしてくださいね

■楽天モバイル 従業員紹介CP リンク



■楽天モバイルHP


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?