母音とは何か

母音、子音という言葉は誰でも聞いたことがあると思います。でもワークショップの時に「母音とは何でしょう」と聞いてみると、答えられる人はほとんどいません。国語の時間に「あいうえおは母音です」と教わったことはありますが、「あいうえお」がどうして母音と呼ばれるのかは知らない人が圧倒的多数です。

以下はWikipediaからの引用(太字は私が追加)。

母音(ぼいん、英: vowel)は、ことばを発音するときの音声の一種類。声帯のふるえを伴う有声音であり、ある程度の時間、声を保持する持続音である。舌、歯、唇または声門で息の通り道を、完全にも部分的にも、瞬間的にも閉鎖はせず、また息の通り道を狭くすることによる息の摩擦音を伴うこともない。

なんのこっちゃ。日本語は抽象的な概念を説明するには不便な言葉です。

要するに、有声音なので喉から声が出る
肺から出る空気の通り道をふさがない
だから止まらないで持続する
なので、よく通る、よく響く音です。
ゆっくりと「あいうえお」と言ってみればわかります。

英語をわかりやすく正確に話すには、母音をはっきり正確に発音することが肝心です。母音は「のびる音」ですから、無暗に止めてはいけません。英語圏の人たちの話し方が「つながって聞こえる」のは、母音を止めないで話しているからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?