長男の帰還

わたしには長男(犬)がいます。人間の子どもの代わりに、子育てを楽しんでました。そしたらまあ、ほんとうに人間の子の母にもなりました。いわゆる引き寄せ?かどうかはさておき。大事な存在です

長男は、ゴールデンウィーク明けからとあるところに預けていました。毎日元氣な様子を写メして送って下さっていたのですが、数日前から表情がきついのが氣にはなっていました。会いたいなぁでもまだ外出できないしなぁ

そこが楽しすぎて帰りたがらなかったらどうしよう。なんて考えていたら、夜にメール。突然凶暴化して他の子に襲いかかりました。と

翌日、急遽引き取ることになりました。いやーまだ出血してるし、しばらく散歩なしだなぁ。でもしょうがないよね

ご迷惑をおかけしたことや、お世話になったことへの謝罪やお礼を慌ただしくして、帰途につきました

なんか、保育園で他の子に乱暴して謝るお母さんと一緒だなぁ。色々先行して経験させてくれるなぁなんて思いながら

いつもなら、なんてことしでかしたんだよーとブルーになるところだったんだけど、100%長男が悪いわけじゃない。あちらにも原因がある。必要以上に謝罪したり抱え込むと犬に伝わって、どうしたらいいか余計に不安になるよとアドバイスされ

そうだよね。突然のように見えてもちゃんと前兆や理由はあるはず。それをわたしが信じてあげなくてどうする

預けて1ヶ月。寂しさも募ってたのは間違いないから、家に帰ることでそれは解消できる。あとは長男の特性に合わせて環境を整えていこう。自分の小屋の中でくったりしている姿をみて、多頭飼いの状況下でよく頑張ってくれたなーと。感謝と愛しさがますのでありました

人見知りで変化に弱いタイプ。甘えん坊でびびりでキレやすい。だからしばらく妹ちゃんとの接触はなし。よい距離感を保ちつつ。仲良く出来る日が来るのを自然体で待つとしよう

子育ての基本は待つこと、信じること、時には毅然とした態度で接すること

長男(犬)から学んだことでありました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?