見出し画像

2月22日。猫の日と亀

お父さんから連絡あってね

なに? おばあちゃんに何かあった?(97才の)

(ドクンドクン)

じゃなくて。亀吉が今日起きたって!!

あそう。なんだ。いや、なんだは失礼か。いつも冬眠から覚めるかドキドキだし今回は初めてお父さんに任せたんだもんね。心配だったよね

亀吉。推定年齢30才のオスのクサガメ
家族になって25年

25年前、隅田川をあっぷあっぷ溺れながら流されていた亀吉っさん。亀が溺れる?笑って言ったら護岸がコンクリートで固められていて上がろうにも上がれずもがきながら流されていたんだそう

力尽きる寸前に見えた母は、掃除のおじさんに頼んでホウキで救助してもらい連れて帰ってきた

亀、ねえ〜(万年生きるらしいのにどうすんだ)

最初は亀戸神社の池や公園の池に離そうとしていたらしいが、そこはやはり責任感の超強い母。どこも捨て亀のせいでキャパ超えの上大抵いるのは外来種のアカミミガメ。なんとクサガメやイシガメなどの在来種を食べてしまうらしい

やっぱりうちで飼うことにしたわ

かくしてベランダは亀吉の運動場とプールで占拠されていくのである

まあ、日向ぼっこして首を伸ばしている姿はほっこりもするし母には懐いて後追いしたりする。そして意外に早い。目的の方向によそ見せず一心不乱に進んで行く。なるほどウサギに勝つ訳だ

そんな亀吉。3回ほど逃亡。その都度金網などで補強されていったがついに行方不明に。家族総出で探すも見つからない。心配でドーンと落ち込む母

こりゃどうにかせねば

たまたま友人達と銀座のとあるBarに行くことになった。そこのマスターはタロット占いが出来る

他の友人達が恋愛相談で盛り上がる中

あの〜。えーと。うちの亀が行方不明なんですけどどこにいるかなんてわかります?わかりませんよね〜。でも母が落ち込んじゃって家の中が沈んでるんですよ

はあ??という顔の友人達。そうよねそうだよね

でもマスターは真剣な顔で、それはお母さまお辛いですね。ペットも大事な家族の一員ですから、やってみましょう。と引き受けて下さった

その結果

見事に無事見つかった。マスターすごい。でも「亀を探しています」のポスターを作ったわたしも、それを貼りまくった父も偉いと思う

亀吉君は生きています。環境が激変して戸惑っていますが安全ではあります。子どもさんがキーワードです。子ども、情報と出ていますからポスター作って探しましょう!!

えー!?亀のポスター!?見たことないし、猫や犬じゃあるまいし亀でポスター、、

いや!この際恥ずかしいとかは捨て去りましょうポスター作ってガンガン貼りまくって下さい!!

マスターに背中を押され、どうせやるならとテンションブッチギリで作ったポスター。子どもに見てもらうために妖怪ウォッチのシールをベタベタ貼りまくった!!どうだ!!

そしたらほんとに、見つかった。唯一探していない方角がありますね。そちらにいますよ

まさにその通り。家の前の大きな道路を渡った先の高級マンションの管理人さんが保護してくれていた。住人の小学生の女の子が見つけて持ち込んでくれたそう。あと一日遅かったら隅田川に離そうと思ってたとこでしたよ。と

バンザーイ!!家族でハイタッチ

紙袋に入れられ戻ってきた亀吉っさん。ベランダは父によって檻ですか?という状態になった。仕方あるまい。発情期の亀の動きは侮れないのだ

と、そんな懐かしい話を思い出した。マスターお元氣かな。お礼に報告しに行ったらとても喜んで下さった

そんな亀吉は以前は啓土と言われる3月にお目覚めだったのが年々起きるのが早くなっている。冬眠も遅くなっているらしいからその内しなくなる可能性もある

昨日も初夏のような陽気だった。異常気象が通常気象になりつつある今。人間だけでなく生き物たちも戸惑っていることだろう

おばあちゃんがもっと年取って亀吉のお世話が出来なくなったらこっちでよろしくね。連れて来るから。でも箱入息子だから川に離さないでね

わお。むすめさん。おばあちゃんから大事なことを託されちゃったね

亀吉に100万円背負わせて婿入りさせるって

むすめさんお小遣いゲット〜

しかしほんとに亀ってどのくらい生きるの?

100万円で足りますか?  笑笑


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?