二歳児振り返り②

魔の二歳児とは言うけれど

三歳を目前にしてその理由がわかった氣がする

娘さんは一時期癇癪がものすごかった

ギャン泣きしながら、物を投げたり、殴ってきたり

もう!なんなのよ!どうしたいのよ!

どうすりゃいいのよーーーー!!!!

こんな癇癪持ち、育てる自信ない

本氣でそう思った

癇癪持ちはおばあちゃんのせいだ。遺伝したんだ

(おばあちゃんは子どもの頃ほんとにクソガキで、お寺にお灸を据えに連れて行かれて大暴れし、もう二度とくるなと追い返されたらしい)

(今でこそ上品なおばあちゃん、なんて言われてるけど下町のチャキチャキっ子。隣町の集団とケンカして石を投げられて額から流血とか隅田川の堤防の上をダッシュ。木場に浮いている木の上で遊んで大目玉くらうとか。ひいおばあちゃんにもう女の孫はいらないと言われたとか)

おばあちゃんの話は笑って聞いてられたけど自分の子だったら耐えられないぃぃぃ

なんて氣が強いんだろう。わたしが怒鳴ったりしたらしゅんとして泣きついてきたりしたら可愛いのに

ぶち返してくるなて!!なんだこいつ!!

とにかく2人してキーキーしてる期間がありました

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?