見出し画像

おちょう麺下さい

おちょうめん くっださいっ!!

おちょうめん?? 

突然の娘さんのセリフにフリーズする母

なにかの麺?? なんだろう

ちっちっちっちーん! はい!

おちょうめんってお帳面のこと?

それ 誰が言ったの? 

先生が おちょうめん出して下さーいって言う

先生か おばあちゃんのわけないしね

おちょうめんってどんなの?

えっとね シール貼るやつ

出席シール貼るノートのことね

なんでママにおちょうめん下さいって言ったの?

え? 言ってみただけ

さいですか…  あなたの口からおちょうめん
という言葉が出てくるとは思わなかったよ

子どもの頃自由帳とか学習帳とかあったけど
お帳面って言い方はしなかったなぁ

今度のクラスの先生達は昭和のベテラン勢揃い
だからかしら… ??
(わたしも昭和だけどさ)

ペールオレンジとか新しい言葉に驚くことばかり
だったから逆に新鮮さを覚えた朝でした

しかしながらいつも前後の脈絡なく突然
色んなことを言う娘さん

これは脳トレなのか?と思うことしばしばです

















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?