見出し画像

2023年2月26日(日)-買い物日和のメモ

大変久しぶりではなかろうか…。
(いや、ひとつめっちゃ長い下書き残ってるんだけど、言ってみれば夜中に書いた日記みたいな内容だったので、そちらは闇に葬るか書き直すか考えます)

昨日、とても良い買い物が出来たり、接客を受けたので、その記録です。

来週検査入院なので、それ絡みの買い物とか、あと仕事用の眼鏡を新調したり、三ヶ月ぶりの美容院行ったりとかしてきました。めっちゃ楽しかった…。それで、とても良い接客を立て続けに受けて、忘れないように残したいなと思ったので、noteに書いておくことにしました。

美容院は今回で二回目のところ。
前回も思ったけど、本当にひとが少なくてありがたい。あえて来店人数絞っているのかもしれない。助かる。
前回と同じ美容師さんでお願いしたんだけど、めっちゃ硬派な感じです。女性に硬派って表現はどうかなと思うけど本当にそんな雰囲気。そこもありがたいところ。私がカット中は目を閉じて省エネモードに入るので、おしゃべり少なめだからっていうのもあるんだけど、それを加味しても言葉数少なく真面目。私が相談した事柄も覚えててくれて、今回もみっちりドライヤー使い方講座してくれました…。なんだろうな、職人気質を感じるんだよな、勝手に。そこがとても好きです。
できればもう美容院変えたくないので、次は高めのメニューをお願いする予定。ぜひ私で稼いでほしい。私のために(強欲)。
あとねー、帰り際にオマケをくれたんですけど(前回、応援の意味を込めて口コミ書いたから)、その時にバレンタインデーのチョコレート渡す委員長みたいな雰囲気で渡されたので、そこがまたギャップで素敵な方だなって思いました。
通おう。(強い意思)

次は、眼鏡。
某青い眼鏡チェーン店に行ったんですけど、そこでまた職人の接客を受けてですねー。最高だったな…。
媚びる感じもなく、高いやつ買わせようという嫌味も感じず、本当に裏表のない接客。(前者2点も場合によっては大事だと思うけど、それを悟っちゃうと腰が引けるタイプの面倒くさい客です、自分)(騙すならバレないようにして!と常々思っている)(何の話?)
提案もしてくれて、質問への回答も的確で、予算内でのメリット・デメリットも提示してくれて、本当に良かった。思わず「また買いに来ます」って言っちゃったもんな。
余談ですが、最近、どっかでこの雰囲気みたことあるなーと思ったんだけど、FGOのネモ(プロフェッサー)でした。ただし、中身はエンジン。レンズをバリバリ加工してて格好良かった。
メガネ屋さんて口コミ書くところないのかな。最近「軽率に褒める」をスローガンに生きてるので、ぜひ書きたい…。

あとは、接客ではないんだけど、晩ごはんどうしようかなーと悩みながら歩いてたら、店内誰もいない牛丼チェーンを発見してしまったので、めちゃめちゃ久しぶりにひとりで牛丼おしんこセット食べました。おいしくておなかいっぱいになってさいこうだったな…(語彙力などない)。オーダーがタッチパネルになっててびっくりしました。
私が食べ終わるくらいに他のお客さんが入ってきたので、本当にちょうどたまたま空いてただけだったみたい。ふふふ、ラッキー。

…思いのまま書き綴って見直したんですけど、「最高だったな」って何回出てくるんだよって感じですね…。仕方ない、それぐらい良い休日だったってことで。


ありがとうございます!