見出し画像

自分をなぜ責めるのかについて考えてみた。

何か物事に詰まった時、失敗したとき、嫌なことがあった時、

なぜか自分を責めてしまいます。

自分のせいじゃない事についても、自分がダメだからって思ったりします。

これをふと、客観的に見てみると、自動運転してるんです。

自分を責めるのはもはやお決まりのコース。

こういうことが起こったら、こういう風に反応しようと、

自分の中で自動運転してる事に気づきました。

後は、自分を責めていれば、

周りに面目がたつとか、

かわいそうな自分でいれば同情される、

自分の罪を自分で罰することで、

神様から罰せられないのではとか。

そして一番大きいのは自分には価値がないから、だめだからっていう

思い込みでした。

完全じゃないとだめっていう昭和の教育というか、

価値観が一番大きいです。


これを瞑想の先生に言うと、自分は誰かを忘れてるって、

言われます。私は誰か。

宇宙であり、命であり、すべて。


これが自分の中ですとんと落ちたら、きっともっと、

自分を責めることのバカらしさがわかるのに。

そう思いつつも、今は自分責めが出てきたら、

前よりは自分とは離して気づけるようになってきたので、

これだけでもましかなと思ってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?