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#ゲーム 記事まとめ

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noteに公開されているゲーム系の記事をこのマガジンにストックしていきます。コンソール、PCなどのビデオゲーム、ソーシャルゲーム、ボードゲームなど。
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2023年9月の記事一覧

格闘ゲームコミュニティにありがとうを伝えるためにHACHIMANTAI 8 FIGHTSを開催した話。

子供の頃、将来の夢を聞かれるたび、私はひどく悩んだ。 進行性の難病である筋ジストロフィー症で生まれた私は、できることができなくなっていく経験を子供の頃から何度もしてきた。それに慣れすぎたせいか、小学校を卒業する頃には自分の今後に期待することもなくなっていた。唯一の趣味と言えば流行のオンラインゲームで、時間をかけたり、やりこんだ時間だけ形として残るゲームだけが、自分の居場所だった。 やりたいことも特になく将来に期待を膨らませることもできずに過ごしていた高校生の頃。対戦格闘ゲー

世界選手権 準優勝 軌跡と悔恨

世界選手権への軌跡世界選手権の権利 一昨年前に世界選手権の決勝まで進んだ強豪プレイヤーJean-Emmanuel Deprazと握手を交わし、机に置かれた7枚のカードを手に取る。 RedBullUntapped2020世界大会で優勝してから3年…そこから目立った成績を出せていなかった私が、あの世界選手権の決勝の舞台に立っていた。ここまでの道のりは遠かった。 去年の5月開催のニューカペナの街角のオンラインプロツアーで私は世界選手権2022の参加をかけてポイント争いをしてい

「UIの良さ」ってのはユーザビリティだけじゃないんだよ〜UNDERTALEのUI

UNDERTALE(アンダーテール)とは、「知る人ぞ知る」と言うにしてはあまりにも有名になりすぎたインディーゲームです。2015年にPC向けに開発され、現在はSteam、XBOX、PSVITA、PS4、Nintendo Switch…と、多くのプラットフォームで遊ぶことができます。 ほぼToby Fox氏個人で開発した作品でありながら、各メディアのGOTY(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)に多数ノミネートされており、「メタルギアやマリオが出てくる受賞ランキングに個人開発ゲームが入

FF14「10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC」行ってきた

 FF14にドハマりしてから数年。いまだに毎月課金しほぼ毎日ログインしゲームを楽しんでいる現在です。そんなFF14が「ゲーム音楽と花火が融合した壮大な花火エンターテインメント」をやってくれました!その名も「ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC」。正式名称が長い!でも10周年なんです!すごいでしょ! ■ 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSICとは 公式のコンセプトが素晴らしいので引用し

【エスパーミッドレンジ】のマナベース考察(スタンダード)

 こんにちは、くろきです。  ありがたいことに世界選手権に出場されたテルテルさん、セゴウさん、佐藤啓輔さん、JVさんの練習・調整にお誘いいただき、【エスパーミッドレンジ】のマナベースについて考えていました。(結果的にデッキ提出に微妙に間に合ってないような気もしますが…) マナベース考察の過程や方法は他のデッキでも応用できそうで面白いな~と思ってたので本記事を書く次第です。  現状の【エスパーミッドレンジ】の最適なマナベースを提示することが目的ではなく、マナベースを考える上

ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ

前置きゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアした。ラスボスとエンディングが非常に素晴らしかった。自分がこれまで遊んだゲームの中で、最上級と言えるようなゲーム体験がそこにあった。 グラフィック、展開、音楽、ストーリー、演出など全てが素晴らしかった。だがそれだけではない。最初は気付かなかったがしっかり観察していくとゲームデザイン面でも様々な工夫がされていることが分かった。 本記事では、私ニカイドウレンジがプレイして気付いたラスボスのゲームデザイン的工夫について解説し

新記録達成|折田翔吾五段

皆様こんにちはこんばんはおはようございます。棋士の折田です。 この原稿は2023年8月末にしたためております。 私は遊ぶのがだいすきなので、この夏はほんまに遊びに遊んでいました。 多い時で1週間に11回ライブに行っていました(アイドルさんの)。 これは新記録、おめでとうございます。普段からそんなに行っているわけではなく、平均週7回ぐらいだと思うのでご安心ください。 夏はフェスもあったりでめちゃめちゃ楽しかったです。夏はあんまし嫌いだったのですが、今年のフェスが楽しくて夏も

めっちゃアーケード音ゲーっぽい"最強のスマホ音ゲー"はいかが?

こんにちは!音ゲーやってますか? この記事は普段ゲームセンターやスマートフォン・タブレットで音ゲーを遊んでいらっしゃる方に向けて書いていますが、もしあなたが音ゲーに無縁だったとしても、できる限り読みやすくなるように頑張りたいと思います。 さて、普段ゲーセンで音ゲーを遊ばれている皆様からすると、スマホ音ゲーってなんだか物足りなくないですか? 曲数が少なかったり、曲ジャンルの偏りが大きかったり、納得のいくスコアシステムが用意されてなかったり、オプション項目が物足りなかったり……

「オーディオ版レイトレーシング」と「物理シミュレーションによる音響空間表現」

「レイトレーシング」は 3D グラフィックスの重要な技術となっていて、レイトレーシングを使ったリアリティの高いグラフィックス表現を見る機会が増えてきました。 また同時に、「レイトレーシングをオーディオに応用する」といった言及もちょいちょい見かけるようになりました。 しかし、グラフィックスのシミュレーションにレイトレーシングが有効なのは光の特性をレイトレーシングで近似できているからであり、音の特性に関してはレイトレーシングだけで近似するのは困難です。これはもう少し広く知られ