マガジンのカバー画像

#ゲーム 記事まとめ

1,196
noteに公開されているゲーム系の記事をこのマガジンにストックしていきます。コンソール、PCなどのビデオゲーム、ソーシャルゲーム、ボードゲームなど。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

キャラクター版権ゲームの作り方 ナルト編

“サイバーコネクトツーでキャラクター版権ゲームタイトルを作る時にここは他社と違うというポイントを教えてください” という質問をいただきました。 正直に言うと、他社がどのようにして制作を行っているのかを知りませんのであくまで“弊社はこうしています”というポイントをいくつか紹介させていただこうと思います。 ポイントは以下の通り。 ポイント①漫画原作資料をそろえる ポイント②アニメ資料をそろえる ポイント③コンセプトを考える ポイント④版元監修に備える ポイント⑤直接監修に

¥300

版権タイトルとオリジナルを作る時の難易度の違い

「いわゆるキャラクター版権をお預かりして作る(『NARUTO-ナルト-』などの)版権タイトルを開発する時と、『.hack』や『ソラトロボ』『アスラズラース』などのオリジナルのゲームソフトを作る時ってどちらが難しいですか?」 という質問をよくいただきます。 先に答えを言ってしまうと“全く同じ”です。 質問者の多くが“え?キャラクター版権の方が簡単でしょ?デザインとかストーリーが決まってるわけだし”というリアクションをされますが、実は全然そんなこと(簡単なわけでは)ありませ

¥300

おまえが平成最後の夏にFINALFANTASYXVをやるべき理由

夏に対しておまえはどんなイメージを抱くのか。 友人との旅。 一度きりの冒険。 嫌々やる宿題。 青い空輝く太陽白い雲。 そんなおまえは平成最後の夏をFFXVとともに過ごすべきだ。 FFXVは夏休みのゲームだ FFXVをプレイ済みの諸兄はこの見出しだけで涙腺がうるりとゆるむだろう。Stand by meをバックにエンストした車を押す四人。カメラが引いて荒野を突き抜ける道の先に広がる青空に、真白の文字でFINAL FANTASY XVと描かれるのがこのゲームのオープニングだ。 そ

OCTOPATH TRAVELER - メインテーマ

楽曲テンポ:BPM132 使用楽器:アイリッシュフルート、ティンホイッスル、ピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット(3)、トロンボーン(3)、ホルン(6)、クラシックパーカッション、アコースティックギター、ブズーキ、ピアノ、ストリングス(86443) メインテーマ作曲という荒野…記念すべき1曲目の楽曲解説は「OCTOPATH TRAVELER - メインテーマ -」です。 メインテーマと言えばゲームの顔となる曲ですが、この曲が一番難産だった記憶があります

オクトパストラベラーの「HD-2D」の何が革新的なのかを語らせてくれ。

ノンジャンル人生です。 どうやらオクトパストラベラーの売れ行きが好調のようですね。自分も元々は購入未定でしたが、デモ版の触感が良かったことが買うきっかけのひとつとなりました。 さて、本作のグラフィック表現「HD-2D」の評判がかなり良いようです。ドット絵という確立したジャンルにメスを入れ、新しい表現として生まれ変わらせたのは本作最大の発明と言えます。しかし、なんとなく評判を耳に挟んだだけの人にとっては、何が凄いのか、普通のドット絵と何が違うのか分からないかもしれません。そこ