マガジンのカバー画像

#マーケティング 記事まとめ

1,366
#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

過去のクチコミから紐解く、これからのトレンドとは?【2021年7月2号】

こんにちは、LIPS編集部です。ブランド広告主様に向けてマーケティングの支援をしている『LIPS labo』。今回、トレンド速報の深度を高めるべく、LIPSに投稿された過去のクチコミをデータ分析。その結果からわかった、これからのトレンドを紐解くカギと、新たに『LIPS labo』が取り組んでいくべきトピックをご紹介させていただきます。 1.これからのトレンドを予測するために、過去のデータを分析してみたこれまで『LIPS labo』では、トレンドが反映されるLIPSユーザーの

個人と企業のマーケティング戦略の違いについて考えてみた。

皆さん、こんにちは!ひがち(@higachi_note)です! 最近、マーケティングの話が評判が良いので、今日は個人と企業のマーケティング戦略の違いをテーマに考えて行こうと思います。 個人と企業のリソースの違い まず、企業も個人も、 お客さんが何を求めていて、何に幸せを感じるか?を考えてマーケティング戦略を考える点は同じだと思っています。 しかし、 企業が使えるリソースと個人が使えるリソースは全く違うので、 個人なのに、企業がやるようなマーケティング手法をやろうとして

ゲームして稼ぐ「Axie Infinity」の衝撃

2021年のビットコインの最高値である約700万円から、現在は半値程度にまで落ちました。 2017年12月の最高値から2、3年は下落相場が続き「暗号通貨の冬の時代(クリプト・ウィンター)」と呼ばれましたが、再び「冬の時代」がやってきたのでしょうか? そんな向かい風を一気に吹き飛ばしたのがNFTゲーム「Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)」です。 アクシーと呼ばれるファンタジー上の生物を集め、育て、繁殖させ、そしてバトルする、いってみればポケモンのような

シンプルじゃないロゴマーク。それが必要なときがある。

ロゴマークを作る時はシンプルなデザインが重要だと言うエントリーを前回書きました。 実はシンプルではないロゴマークもデザインしています。あれ、言ってることが違うね。さてそれは一体どういうことなのでしょう。 農業や地域の中小企業の方々のデザインブランディングを主にやっている僕にとっては、ロゴマークと言うのはデザインの原点、すべての起点となるものと考えています。 決まったロゴマークを中心にそこから商品パッケージのデザインや看板等のサインデザイン、広告や商品パンフレット、ウェブ

SmartHRで実施してきた「これマジで良かった」コンテンツマーケティング施策 7選

お久しぶりです。今年既に35杯ラーメン二郎を食べているふじじゅんです。 SmartHRにおいて、2020年7月から「サーキュレーションマーケティングユニット」として活動してきました。当初、自分を含め3名だったチームはいつの間にか7名となり、組織拡大にともなって「コンテンツマーケティングユニット」と「アドボカシーユニット」の2チーム体制に分化することとなりました。 (分化するとはいえ、サーキュレーションマーケティングに取り組むことに変わりはなく、引き続き「サキュマ軍団」として

Twitterプロジェクトが必ず失敗する理由とは?成功するための秘訣を公開

こんにちは。ラクスルの中野(@qtaro_marketing)です。運用型テレビCMサービス『ノバセル』のWebマーケターをやっています。 『Twitter頑張ろう!やるべきです!』社内の突発的なトレンドに疲れたことはありませんか?出ては消えてを繰り返すTwitterプロジェクト。 今回は『Twitterプロジェクト』において ・失敗する状況と理由 ・プロジェクト成功の要因について書いていきます。 これは個人的な意見ですが『Twitterは事業価値向上に意味がある』とい

1年働いてわかった、ライブ配信市場が盛り上がる3つの秘密

2021年7月1日で、現在働いているライバー事務所「PRIME」に入社してちょうど1年が経ちました。 ※ライバー:ライブ配信をする方の総称 実は入社当時、私は日本でライブ配信市場に可能性を感じてはいたものの、成長し続けるのか疑問を持ちながら働いていたんですね。 入社前にライブ配信市場を調べたとき、中国で恐ろしいほどの市場規模になっているのは知っていました。 2019年中国国内ライブコマース市場の規模は、4338億元(約7兆円)、2020年には9600億元強(15兆円強