クリエイターページのヘッダー画像の参考になりそうな、活用アイデアをまとめました
見出し画像

クリエイターページのヘッダー画像の参考になりそうな、活用アイデアをまとめました

6月17日に、マイページとマガジンのヘッダー画像サイズが新しくなりました! 1280×670pxで登録すると、中央部分の216pxが表示されます。

画像1


ヘッダー画像は、あなたのnoteにアクセスした人が、最初に目にする場所です。また、マガジンやトップページがSNSでシェアされたときに表示される画像でもあります。

今回、変更後のサイズに合わせて、たくさんのクリエイターさんが、独自の発想に満ちたヘッダーを公開してくれました。

新規格のサイズを活かした、さまざまなヘッダーのアイデアを、この記事にまとめました。これから画像のトリミングをしたり、デザインを考えたりするときの参考にしてみてください。

みなさんのヘッダー画像アイデア集(マイページ)

■ 活動のキャッチコピーを大きく入れる

スクリーンショット 2020-06-19 8.34.58

パートナーシップについて考えるメディアの「すきだよ」さんは、シンプルな画像の中央に、活動のキャッチコピーを入れています

■自分のnoteにタイトルをつける

スクリーンショット 2020-06-19 8.35.15

サッカー選手の石橋哲平さんは、ご自身のnoteの読者層やテーマを、短い文章と背景画像で説明しています。

■企業・チームの活動が伝わる写真を並べる

スクリーンショット 2020-06-19 8.35.36

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんは、会社のさまざまな活動を記録した写真を並べています。

■写真と名前の余白にキーワードを入れる

スクリーンショット 2020-06-19 8.35.52

Q&A WORKS_キャンスタ編集部さんは、余白にハッシュタグやキャッチコピーなどのキーワードを入れています。

みなさんのヘッダーアイデア集(マガジン)

■SNSで表示される余白部分をデザインする

スクリーンショット 2020-06-19 8.36.48

文藝春秋digitalさんは、上下の中央にロゴを配置し、余白部分に模様のデザインをほどこしています。

■トリミングしてもしなくてもきれいな写真を入れる

スクリーンショット 2020-06-19 8.37.10

tarosuさんは、中央を切り取っても、そのままシェアされてもきれいな星空の写真を使っています。

■人物のイラストをバストアップで使う

スクリーンショット 2020-06-19 8.37.34

ひふみラボさんは、イラストの顔とマガジンのタイトルを、上下の中央に配置しています。

■パターン画像の中央に文字を入れる

スクリーンショット 2020-06-19 8.37.53

まつゆう* (松丸祐子)さんは、ドット柄の画像の中央に、マガジン名を入れています。

***

新しいサイズのヘッダーは、文字やイラストを入れてバナーのようにしたり、すてきな写真をいれて背景画像のようにしたりと、さまざまな形で活用できます。

ヘッダーで、自分のnoteをどんな風にカスタマイズできるか、ぜひアイデアを膨らませてみてください!

「クリエイターファイル」ですてきなnote活用事例をご紹介しています!
ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。クリエイターやパートナーなど、noteにまつわるヒトを紹介しています。公式からのお知らせ : https://note.com/info || noteイベント情報 : https://note.com/events